2011年 10月 23日
雨のち曇りのち晴れ^^
朝起きると雨。今日は写真のデータ整理でもするかと、パソコンに向かっていましたが、ふと外を見ると雨がだんだん小降りに
なってきている。「む、これはベーパーが出ているに違いない」と淡い期待を持ちながら、急きょ行ってきました城南島。
現地に到着する頃には雨も上がり、何とか撮影は出来そう^^。しかし雲底が低く、離陸機はエアボーンするとすぐに雲の中に
入ります。翼端からベーパーが出ているような、出ていないようなハッキリしない天候でしたが、747や777などの大型機は
機体上部から水蒸気の塊をなびかせながら上昇して行きます。成田ほど派手なベーパーは出ず、いかにも羽田らしいモワッと
した塊です。その後次第に雲が取れてきて、徐々に視程も上がってきました。
b0184848_1263452.jpg
b0184848_1264862.jpg
b0184848_1271081.jpg

午後からは南風が吹き出して着陸はB滑走路になりましたが、ランウェイチェンジして3機目のJAL737がいきなり
ゴーアラウンド。次に降りてきたANAの747「ピカチュウ」もやはりゴーアラウンド。結局4機が続けてゴーアラウンド
しました。恐らくB滑走路周辺で何かトラブルでもあったのでしょう。珍しい場面を見ました。空気中の湿度が高く、
スッキリした空にはなりませんでしたが、3ヶ月振りの城南島を堪能してきました^^。

ボーイング737-800がいきなり右にブレイク。まだ脚が出ています
b0184848_128129.jpg

さすが747は小回りが効かないようで、RW22エンド付近まで行ってライトターン。
b0184848_1281527.jpg


by granpatoshi | 2011-10-23 12:15 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by wisteria_apr at 2011-10-23 16:59
こんばんは。
昨日は島に行かれていたんですねぇ。ピカチュウのゴーアラは天空橋付近
にいた時に見かけましたよ。あんな大きいのがフルパワーで迂回して行く
様はかなり迫力が有りましたねぇ。
Commented by granpatoshi at 2011-10-23 17:08 x
wisteriaさん、どうもです♪

3ヶ月振りの島でしたが、やっぱり良いですね、あそこは^^。

ピカチュウのゴーアラ機、二番目でしたのでファイナルに入る前から
判っていたようで、私の頭上通過も高度が結構ありました。
それにしても4機連続のゴーアラウンド、なかなか見られないシーン
でした。
Commented by kazuki-papa at 2011-10-23 23:01
こんばんは。
同じく、W氏と同じ場所で黄色いやつのGAを見ましたが、あと30分
早く旧ハンガーに着いていたら本当に激Vが撮れていたでしょう。
多分、YSよりもGAがメインで(笑)
Commented by strike-freedum at 2011-10-24 08:31
デッキから見てました、その後23に降りてましたね。
ATISでは22&23と言ってたままでしたがR/Wチェックでも入ったんでしょうかねぇ
Commented by granpatoshi at 2011-10-24 09:53 x
kazuki-papaさん、おはようございます♪

4機連続GAというのは初めて見ました。
関連があるのか、16L上がりの機体にウェイティングがかかった
ようで、3機ほどが詰まったままの状態でしばらく止まっていました。
HNDはトラフィックが多いので、何が起きるか判りませんね。
Commented by granpatoshi at 2011-10-24 10:01 x
strike-freedumさん、おはようございます♪

私もピカチュウの後、すぐにATISで確認しましたが着陸は22と23と
言っていましたね。このピカチュウは23分後に23に着陸しました。
ランニングしていた人(専門用語を使っていたので関係者?)から、
エアバンドで情報を聞いてくれないかと催促されました^^;。
Commented by a10-point at 2011-10-24 20:34
冗談島での営業お疲れさまでした。
GA見たかったですが丁度チビのトイレと格闘してました^^
久々にウップンを晴らすかのような画ですね。。
今度は販促会場でざっくばらんに近況をお話し出来ればいいですね。
Commented by granpatoshi at 2011-10-24 21:34
a10-pointさん、こんばんは♪

ありがとうございます。3ヶ月ぶりの城南島で、いたく感激しました^^。
それにしても、あのGA四連発は凄かったですよ。真下で見て(撮って)
いましたから、迫力バツグンでした。
販促会場、近寄るのが怖いです。しかし、怖いモノ見たさもあるしなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 300系新幹線 引退(´Д`。)      ポルシェを買う(^^v >>