2011年 10月 24日
300系新幹線 引退(´Д`。)
300系新幹線電車が2012年春に引退することになりました。
0系に始まり、100系、300系、500系、700系と続いてきた東海道・山陽新幹線車両の系譜は日本の高速鉄道の歴史でもあります。
すでに0系は完全リタイア、かつて新幹線で最速を誇った500系も、今では山陽新幹線で「こだま」として最後のお勤めを果たしています。

300系は1992年に初代「のぞみ」としてデビュー、軽量化された車体を採用することで最高速度は時速270kmに達した名車両です。
しかし、東京~博多間の「のぞみ」として活躍した栄光の時代も今は昔。日本経済が減速する中で、景気の下支えをするべく走り続けた
300系ですが、今では東海道新幹線の「こだま」「ひかり」として運用されています。先頭車両は700系のような怒り肩ではなく、丸みを
帯びた流線型。そして運転席を横から見ると、ちょっと目尻がつり上がったようなウィンドウのデザインがこれまた粋。歴代新幹線の中で、
私が最も好きな車両です。                                     ※画像をクリックすると、写真が大きくなります。

パンタから発生する水煙がカッコイイ(愛知川橋梁)
300系新幹線 引退(´Д`。) _b0184848_17574814.jpg

黄金色の稲穂と畦道のコスモスを見ながら疾走する(米原付近)
300系新幹線 引退(´Д`。) _b0184848_1810465.jpg

均整の取れた先頭車両のお顔が凛々しい(愛知川橋梁)
300系新幹線 引退(´Д`。) _b0184848_18113051.jpg

東京までの長距離任務に就く前のおめかし(博総)
300系新幹線 引退(´Д`。) _b0184848_18121237.jpg

交番検査を終えて庫(くら)から出場(博総)
300系新幹線 引退(´Д`。) _b0184848_18132821.jpg

歴代新幹線が整列(博総)
300系新幹線 引退(´Д`。) _b0184848_18145059.jpg


車体に描かれた2本のストライプ、300系は上の線が細く下が太い。700系はその逆です。
300系新幹線 引退(´Д`。) _b0184848_18163482.jpg

久々の鉄道ネタでした。飛行機もいいけど、やっぱり鉄道もいいなぁ^^。

by granpatoshi | 2011-10-24 18:20 | 鉄道 | Comments(4)
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2011-10-25 16:42
granpatoshiさん   こんにちは♪

米原付近最近下道もよく通ってますよ。
田んぼの間の余りに低い位置を新幹線が走っていたのでビックリです。

やっぱり500系がカッコイイですよね^^
Commented by granpatoshi at 2011-10-25 17:56 x
kamaママさん、こんばんは♪

あ、あの近辺はホームグラウンドみたいな感じですね^^。
新幹線は大体が高架が多いのですが、米原周辺は線路が低くて
撮影しやすいですね^^。でも冬は寒いですよねぇ、雪が多くて^^;。
Commented by kotodaddy at 2011-10-25 21:05
数日前に大阪に行ってたのですが、その帰りの新幹線の車内に流れる
文字ディスプレイでこのニュースを知りました。
小田原辺りで撮影してると、停車するのは大体この300系だったりする
ので、間近ではよく見た型式ってことになるかもしれません。
500系の時とまでいかなくても、祭りにはなるんでしょうねぇ。
Commented by granpatoshi at 2011-10-25 21:53 x
kotodaddyさん、こんばんは♪

テツ方面の方々にとって、「引退」の二文字は心にグサッと来る響きが
あるみたいですから、やはりお祭りになるんでしょうね^^。再び小田原
が脚光を浴びる日も近い(かな!?)。
しかしかくいう私も引退、ラストラン、ラストフライトをキーワードにDVD
を制作してましたから、人のことは言えませんが^^;。
名前
URL
削除用パスワード


<< 100系新幹線よ、オマエもか      雨のち曇りのち晴れ^^ >>