2011年 10月 26日
100系新幹線よ、オマエもか
300系新幹線と同じく、100系も2012年春に引退することになりました。
100系といえば何と言っても「2階建て」新幹線^^。オタクっぽい言い回しでは、「V編成・グランドひかり」は一編成16両のうち
4両が2階建て車両で、うち3両はグリーン車、食堂車が1両。かつて仕事の出張や帰省の折、選んで「グランドひかり」、しかも
グリーン車に乗ったものです(←自慢^^)。300系以降の新幹線車両は窓が小さいですが、0系と100系は窓が大きくて車窓
からの眺めがとても良かった。
今では山陽新幹線区間の「こだま」としてのみ運用されています。0系のラストランの時は車体にデビュー当時と同じブルーの
ストライプを纏って花道を飾りましたが、この100系でもやって欲しいなぁ。それにしても「嗚呼、昭和は遠くなりにけり」です。

1047キロポスト付近(小倉~博多間)を力走する
100系新幹線よ、オマエもか_b0184848_18143150.jpg

飛ばし屋の後輩「ひかりレールスター」に道を譲る
100系新幹線よ、オマエもか_b0184848_1815656.jpg

エナメル塗装のようなテカリが美しい
100系新幹線よ、オマエもか_b0184848_18162051.jpg

懐かしの2階建て車両
100系新幹線よ、オマエもか_b0184848_18173734.jpg

こうして3タイプ並ぶと、それぞれの顔に個性があります
100系新幹線よ、オマエもか_b0184848_18181811.jpg


by granpatoshi | 2011-10-26 18:20 | 鉄道 | Comments(2)
Commented by strike-freedum at 2011-10-28 19:38
東海道引退前に1度無理矢理機会を作って乗っただけですがV編成の重量感は凄まじくかっこよかったですね^^  


100系も青/白は復刻されてまだあるんじゃないでしょうか?
Commented by granpatoshi at 2011-10-28 19:53 x
strike-freedumさん、こんばんは♪

あの二階建てが編成の中に組み込まれると、重量感が違いましたね。

あ、100系の青・白パターン、ありましたか^^。今のJRWカラーも悪く
はないのですが、しっくり来るのはやはり青・白ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 鳥撮り日和^^      300系新幹線 引退(´Д`。) >>