2011年 11月 17日
羽田日和^^
朝起きると晴れていて、自宅上空は青い空^^。「よし、こんな日は空港だ」と、今日は朝食をしっかり摂って
羽田空港に向かいます。気温が低いため、都心に差し掛かっても空は青い。第2ターミナル展望デッキに
上がって都心方向を見ると、スカイツリーがクッキリとその姿を見せています。ウィークデーの展望デッキは
人もまばらで、好きな場所で撮影ができます。
目の前に広がるC滑走路34Rからは、東日本方面の便が離着陸しています。光線状態は順光なので
背景の東京湾が青く輝き、ジェットエンジンの排気もしっかり写って狙い通りの飛行機写真となりました。
b0184848_1445935.jpg
b0184848_14451976.jpg
b0184848_14452754.jpg
b0184848_14453692.jpg
b0184848_14454215.jpg

※写真をクリックすると画像が大きくなります^^

by granpatoshi | 2011-11-17 14:48 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by v8power at 2011-11-17 17:44 x
スカイツリーがここまではっきり見えるのもキモチ良いですね!
このまま週末もバッチリ晴れてくれればと思うのですが、天気予報では。。。早く787を撮りたくてウズウズしている私です。
Commented by granpatoshi at 2011-11-17 18:46 x
v8powerさん、こんばんは♪

これからの時期、北西の風が吹いてくれるとモヤを飛ばして視程も
伸びますから、面白いカットが撮れますね^^。
おや、787まだでしたか。JALへのデリバリーも近いそうですから、
楽しみが増えますね。また羽田周辺でお会いしましょう^^。
Commented by karakotokako at 2011-11-18 07:55
おはようございます!
機体の塗装というか絵というかいろんなメセージや自社の広告ぽいものを入れてアピールしていますね
お陰で特徴があって楽しめますね(*^_^*)

こうして見せていただくと、見たこと・乗ったことがない飛行機会社がたくさんあります
死ぬまでには、全社乗覇したいですね(笑)
Commented by granpatoshi at 2011-11-18 09:43 x
karakotoさん、おはようございます♪

最近は機体に広告を入れるのが流行っていまして、代表的なのが
「嵐ジェット」ですね^^。この飛行機目当てに、空港に来る女性が
増えたそうです。
航空会社は国内だけでも十社以上あり、特定の地域内だけを運航
する会社もありますから、完全制覇は時間と費用の面で相当な覚悟
がいります^^;。でもやってみたいですよねぇ(^^)/
Commented by 戦闘機大好き at 2013-01-27 10:26 x
初めまして、いつも拝見させて頂いております。

キャノンのデジイチを使っているのですね?何点かお聞きしたいことがあります。

私は、デジイチ初心者で、先週戦闘機を撮りたく念願のデジイチを購入しました。機種は7Dと、シグマアポ50-500です。

実際に、戦闘機や飛行機を撮ってみたところ全然納得のいく写真が撮れませんでした。

設定は、TVのSS優先で1600/1、中央1点AI サーボ、ISO200、絞りオート、このくらいの設定しか分からずいざ撮ってみたところ

戦闘機は、拡大してみると、ノイズだか、ボケているのが?全然シャープに撮れません。

ジャンボは、何枚かは拡大しても綺麗でしたが、300枚程撮ったのに1枚も納得出来ません。

最初はこの様な感じなのでしょうか?

自分でも、ピントが合っていないのか、手振れなのか、設定の問題なのか、レンズの問題なのか?

さっぱりわからないです。

この様な、コメントで原因がわかれば、コメントを頂きたいなと思います。

後、一点築いたことはAI サーボは機体からピントがズレると、新たにピントを合わせる必要があるのでしょうか?必要ならそれも原因なのかと?

綺麗な写真が撮りたくお力を頂ければ幸いです。
Commented by granpatoshi at 2013-01-27 16:54 x
戦闘機大好きさん、こんにちは♪

ご訪問いただき、ありがとうございます^^。

さてご質問の件ですが、カメラの設定に関しては特に問題はないと
思います。拡大画像がシャープではないとのことですが、まずISO
200はOKです。それ位であればノイズは出ません。なので、おそらく
手振れではないかと思います。
ただし、戦闘機は速度はかなり速いので、ご自分では追っている
つもりでも、追いきれていなくて被写体ブレを起こしている可能性も
あります。
もし手持ちで撮影されているのであれば、両脇をキッチリ締めて
カメラを確実にホールドし、飛行機のある一点に合わせて、そこから
ずれないよう気を付けながら追います。

あと、AIサーボは常に被写体にピントを合わせておかないと、一度
ピントが抜けたら合焦しません。再度、シャッター半押しでピントを
掴んで下さい。その意味では、AFボタンでピント合わせすることを
お奨めします。慣れるとこの方式の方が、ピント合わせはやり易いと
思います。

カメラを使いこなすには慣れも必要です。ご自分でいろいろ設定を
変えて撮ってみるということも必要でしょう。
ぜひ頑張って、素晴らしい写真を撮って下さい。
Commented by 戦闘機大好き at 2013-01-27 18:19 x
情けない質問にお答えを出して頂きありがとうございます。

やはり手振れですか?画像の微妙なザラツキ感も手振れとして出てしまうんですね♪

カメラをいじくり常に重さにたえなければいけませんね!

AI サーボは、やはりピントが外れるとダメなんですね?

AFボタンと言うのは親指AF とか言うやつですかね?

後ろがわの上のみぎからの3番目のボタンでしょうか?

試してみたいと思います。

ピント合わせは、飛行機のどの部分を狙っていますか?

前、胴体、後ろ角度によっても違うと思いますが、教えて頂ければ幸いです。
Commented by granpatoshi at 2013-01-27 20:00 x
戦闘機大好きさん、こんばんは♪

まず一番考えられるのは手ブレですが、ブレは画面のザラツキとは
ちょっと違いますから、レンズ自体の解像力にも関係があるかも
しれません。
AIサーボは一度合焦しても、ずっとピントを合わせ続けないとピントは
抜けてしまいます。枝に止まった鳥は大丈夫ですが、飛行機のように
高速で移動するものは、常に合焦させていないとピントは来ません。

そう、AFボタンは親指AF用のボタンで、7Dですとボタンの上に
AF-ONと白くペイントされています。右手の親指でこのボタンを押し
ながら、人差し指でシャッターを切ります。

旅客機の場合のAFポイントですが、飛行機までの距離、角度に
よって一概には言えませんが、上の写真の場合ですと翼の付け根
中央付近でしょうか。正面よりの場合はコックピットウィンドウ付近が
やりやすいと思います。真横写真だとエンジン付近でしょうね。

頑張ってチャレンジしてください^^。
Commented by 戦闘機大好き at 2013-01-28 09:01 x
おはようございます。

色々と、ありがとうございます。昨日、AF-ONボタンわかりました。

知らなかったので、凄く楽にピントを合わせられると思いました。

ありがとうございます。

一応、昨日シグマAPO50-500の解像度 について調べました。テレ側と言うんですかね?500mm全開で、カメラ固定ですが、綺麗に写ってました。

その方は、絞り調整で同じところを写し試してました。

絞りがF -8~10までが凄く綺麗にシャキッとした写真になっていました。

この前の、飛行機データをパソコンに取り入れてみたところ

絞りオートで全開放でした。それが原因か分かりませんが、次に撮るときに試したいと思っていますが

素人判断なので原因追求に時間がかかりそうです。



Commented by granpatoshi at 2013-01-28 16:23 x
戦闘機大好きさん、こんにちは♪

撮影は絞り込んだ方が画像はシャープになります。
レンズの特性などもありますから一概には言えませんが、晴天で
空に向けて撮るのであれば、f8~f11位というのはいいと思います。
飛行機の撮影は、なるべく速いシャッターで絞り込む、というのが
基本だと思います。
鳥を撮る場合は、背景に樹木が来ることが多いので、その時は
なるべく開放に近い方がバックが綺麗にボケますよ。
いろいろ試してみて、ご自分の好みの画像を作ってください。
Commented by 戦闘機大好き at 2013-01-28 17:40 x
色々ありがとうございます。

撮影機会が少ないため、色々いじくりながら試してみたいと思います。

また、コメントさせて頂きます。

ご丁寧にありがとうございました。
Commented by granpatoshi at 2013-01-28 19:27 x
戦闘機大好きさん、どうも♪

7Dは慣れれば使い易いカメラだと思います。
レンズとの相性もあるかもしれませんが、いろいろ設定を変えて
撮影していくと、自分の写真というものが生まれてくると思います。
ある意味、失敗も大事な教師です。そこから学ぶことで写真が
上達するのだと思います。頑張ってください^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白い手袋      羽田名物 >>