2011年 12月 06日
ホークアイ
早期警戒機E-2Cホークアイ。360度監視可能なレーダーを搭載し、他の航空機に対して空中から指揮・管制ができる
能力を持っています。遠距離まで見渡せる能力はまさに「鷹の目」。背中に乗せた円盤形レーダードーム、8枚ブレード
プロペラ、4分割された垂直尾翼など独特のフォルムをしています。プロペラ機とはいえ、さすが艦載機。タッチ&ゴーを
見ているとタッチダウンは荒っぽく、機体をドスンと落とす感じです。車輪が接地した瞬間、滑走路とタイヤの摩擦で発生
した白煙をプロペラ後流で吹き飛ばしながら上昇していきました。
b0184848_11183484.jpg
b0184848_11184566.jpg
b0184848_11185445.jpg
b0184848_11193100.jpg
b0184848_11191159.jpg

こちらはホークアイの兄弟分のC-2Aグレイハウンド。E-2をベースに開発された艦上輸送機で、陸上の基地と洋上の空母を
結んで人員や物資を運びます。コーパイがこっちを見ています^^;
b0184848_11204487.jpg
b0184848_11205296.jpg


by granpatoshi | 2011-12-06 11:23 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by a10-point at 2011-12-06 22:26
こんばんは。
どれも愛嬌のある機体の宝庫ですね。。
バリエーション豊かでこれが近かったら通いたいですが、
いかんせん遠いので最初の選択肢から外れます^^
でも、一度は平日休んで行きたいですwww

Commented by granpatoshi at 2011-12-07 09:29 x
a10-pointさん、おはようございます♪

厚木は意外と近いんですよ。東名横浜町田ICから40分位です。
時間的には百里より近いかも知れません。GWが出港すると艦載機も
いなくなりますから、タイミングが難しいですね。
出撃の際はお知らせいただければ、ご一緒させていただきますよ^^。
Commented by kotodaddy at 2011-12-07 21:37
私はこのSSではブレてしまうので、プロペラ機はキライでつ(笑)。
この「お皿飛行機」(笑)、一度上がるとずっとタッチアンドゴーを
やってくれますよね(笑)。
Commented by granpatoshi at 2011-12-07 22:01 x
kotodaddyさん、こんばんは♪

本当はプロペラの回転がまん丸になる位のSSにしたいのですが、
これ以上のスローシャッターは私には無理です^^;。
この「お皿機」もそうですが、海自のP-3Cも生真面目にタッチ&ゴー
をやってくれますね。3回やった機もあって、もう最後は見飽きて撮り
ませんですた。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 透明感      上野公園初冬 >>