2011年 12月 07日
透明感
師走に入って冷え込む日が続いています。この寒さのお陰で平野部の紅葉も一段と増し、季節は晩秋から
一気に初冬へと進みました。赤や黄色に色づいた木々の枝に止まる野鳥を撮ろうと緑地公園を歩きましたが、
お目当ての鳥は来ず空振り。そこで今が盛りの紅葉の撮影にチャレンジしてみました。
さて紅葉をどう撮るか。葉の色づき度、枝ぶり、光の当たり具合の三拍子揃った木を探して、順光や逆光で
撮ってみました。露出をかなりアンダーにしてうるさい背景を消し、光が当たっている葉を浮かび上がらせる
ように撮影しました。気温が低く、空気が澄んでいるので色に濁りがなく、透明感のある写真になりました^^。
b0184848_20563275.jpg
b0184848_20564134.jpg
b0184848_20565011.jpg
b0184848_20565897.jpg
b0184848_2057539.jpg
b0184848_20571243.jpg


by granpatoshi | 2011-12-07 21:05 | 風景 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2011-12-08 16:23 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

綺麗な紅葉ですね。ここは、いつもの緑地公園ですよね。
鳥さんは居ないようなので、長いレンズを持って行く必要
はありませんね。今度、散歩がてらに出掛けてみようと
思っておりますが、その前に埼玉県にクロツラヘラサギが
来たというので、今度の日曜日に行って来ようかと思って
おります。

では、また。
Commented by v8power at 2011-12-08 17:27 x
南関東の住宅地付近でも紅葉の真っ只中ですね。
Toshiさんの写真で都市にも季節があること思い出しました。
ところで先日ニコンのピクチャーコントロール(キヤノンで言うところのピクチャースタイル)で風景モードを選択してマガモを撮ったぼですが、水面の青色が異様に強調されていて私の嗜好には合いませんでした。。。野鳥撮影用に最適な彩度を探すべく奮闘する日々が続きそうです。
Toshiさんからのアドバイスをお待ちしていますm(__)m
Commented by granpatoshi at 2011-12-09 21:16 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

レスが遅くなり、申し訳ありません。
ここはいつもの緑地公園です。私は未だ撮っていませんが、もうルリビ
が来ているそうです。今年は11月までは暖かい日が続いたので、冬鳥
が来るのも遅れているのかもしれません。これからに期待したいです。
Commented by granpatoshi at 2011-12-09 21:40 x
v8powerさん、こんばんは♪

今年の冬は最近まで暖かい日が続きましたから、平野部では今が紅葉
のピークですね。

私はピクチャースタイルは「風景」モードです。キヤノンの場合、「風景」
にすると青と緑が強調されます。私はこれが好きなので、野鳥撮影でも
「風景」で撮りますが、特に水面なんかの場合は青が強く出る傾向が
あります。RAWだと現像時に自由がききますが、JPEGでの撮影では
「スタンダード」の方が色味は抑え気味に出るのではないでしょうか。
もしくはキヤノンだと「忠実設定」というモードがありますが、私はこれは
使ったことがありませんので、どんな発色具合なのか判りません。
あとキヤノンDPPだと、RGBのタブで「彩度」を調整すると水の青みが
除去され、自然の色に近くなるように感じます。ニコンでは如何ですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Make it possibl...      ホークアイ >>