2011年 12月 16日
モミカワ^^
最近、カワセミの飛びモノがサッパリですので、本日は止まりモノでお目汚しです^^;。
紅葉したモミジの枝に止まったカワセミ、通称「モミカワ」です。この時期だともう一つ、赤い実が
なったピラカンサに止まる「ピラカワ」というのもあります。いずれも青と赤のコントラストが美しい
ので、カワセミ撮りの間では人気のモチーフです。
本当は夏の早朝、ハスの花に止まる「ハスカワ」を撮りたいのですが、身近にハス池がないので
どうしようもありません。地元の緑地公園にはショウブ池があるので、来年はひとつ「ショウカワ」
でも狙ってみようかな、と^^。
モミカワ^^_b0184848_15453246.jpg
モミカワ^^_b0184848_15454175.jpg
モミカワ^^_b0184848_15454954.jpg
モミカワ^^_b0184848_15455769.jpg
モミカワ^^_b0184848_1546522.jpg


by granpatoshi | 2011-12-16 15:54 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2011-12-17 04:55 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

「モミカワ」は、数年前に狙ってましたが、まともな写真は
なかなか撮れませんでした。今回掲載された写真は、地元の
森林公園のものですか?今年のカワセミは全くダメだと思って
いたので、殆ど足を運んでおりませんでした。ところで、
「ハスカワ」は町田の方の公園が有名ですので、その時期に
一度行かれてみては如何でしょうか?

では、また。
Commented by granpatoshi at 2011-12-17 18:14 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

相手は生き物ですから、こちらの思惑通りの場所に止まってくれる
ことはまずありません。モミカワもハスカワも難しいテーマですね。
ここは例のヒタキ祭りがある緑地公園です。今回はまあまあの場所
に止まってくれました。
ハスカワはその時期になりましたら、場所などをご教示ください^^。
Commented by v8power at 2011-12-18 10:36 x
なるほど!カワセミと紅葉もカラフルでキレイな組み合わせですね。これからの季節、雪との組み合わせもあるのでしょうか?
先日神奈川県内でカワセミ撮影に初めてチャレンジしました。水面から出てくる瞬間は特に奥が深いと感じました。。。
Commented by granpatoshi at 2011-12-18 14:15 x
v8powerさん、こんにちは♪

今の時期だとやはりモミカワが綺麗で良いですね^^。
雪の季節も捨てがたいですが、寒くてかなわんですねぇ^^;。
おお、カワセミ行かれましたか。特に水中から魚をくわえて上がって
くる瞬間が撮れると最高ですね。今度ぜひご一緒しましょう^^。
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2011-12-18 17:21
granpatoshiさん   こんばんは♪

モミカワ 季節感があっていいですね^^
抜けのいい場所で尚且つ色合いの良いところってなかなか撮れないです^^;
Commented by granpatoshi at 2011-12-18 17:24 x
kanaママさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
おっしゃる通りで、ヌケの良い場所にはなかなか止まってくれません。
不思議に、枝や葉っぱがゴチャゴチャの中に入るんですよね^^;。
あれはやっぱり一応隠れている、と言うことなんでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 珍鳥予備軍      Chippy Ho ! >>