2011年 12月 27日
オフシーズン
繁殖期や子育ての時期には何十台ものカメラに取り囲まれるカワちゃんですが、寒いこの時期は
活性も低く、カメラマンの姿もまばらです。とはいえ、彼女も生きるためには水に飛び込み、エサを
獲ってはそれを丸呑みにして相変わらずの日々を送っています^^。
カワセミにとっては今が一番静かに暮らせる時期なのかもしれません。
オフシーズン_b0184848_13313821.jpg
オフシーズン_b0184848_13314845.jpg
オフシーズン_b0184848_13315534.jpg
オフシーズン_b0184848_1332470.jpg
オフシーズン_b0184848_13321380.jpg


by granpatoshi | 2011-12-27 13:33 | カワセミ | Comments(8)
Commented by tks_naka at 2011-12-27 14:25
カワセミにとっては、一番気の休まる時期なのでしょうね。
やっと先週、今シーズン初の野鳥撮影に行ってきました。
ただ、冬鳥の動きが鈍かったみたいで、それほど数多くの野鳥に
会うことが出来ませんでした。orz
カワセミもここのところ撮影出来ていないので、撮影してみたいところではあります。
取り敢えず、「EF 400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF2x III」で解像度が良い事が
判明したので、今後もこの組み合わせで野鳥撮影に行きたいと思っています。
Commented by granpatoshi at 2011-12-27 14:53 x
nakaさん、こんにちは♪

今年はどこも冬鳥の飛来数が少ないようですね。1月になって状況が
好転するのを期待するしかありません。その点、カワセミはいつも
いますから、カメラマンも少ない今の時期はチャンスかもしれません。
新兵器428にエクステンダー2Xだと怖いモノなしですね。解像度は
もう文句なしの強力な武器ですから、野鳥も楽しめると思います^^。
Commented by よっちゃん3 at 2011-12-27 16:41 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

最近、殆どカワセミを撮っておりません。10月9日に
水戸市の公園で撮影して以来、殆ど姿を見ておりません。
(厳密には、11月に相模川へミサゴを撮りに行ったとき
に早朝のホバリングを撮影しましたが・・・)
今回の作品は、いつもの緑地公園でしょうか?私の地元の
森林公園は、実に寂しい限りです。いつ行っても姿を見る
ことがありません。あの盛況ぶりがウソのようですね。
これからの季節、赤や黄色それに青い小鳥たちの撮影が
楽しみですね。そのうち、宮ケ瀬にでも誘ってください。
と言いながら、来月は海外出張が入っており、週末の予定
も非常にタイトになっております。

いずれにしましても、来年も宜しくお願いします。
今年は、年賀状をToshi さんへは出せませんので、一足
早く、ご挨拶させていただきました。悪しからず・・・。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2011-12-27 18:26 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

やはりカワセミはいつ撮ってもいいですね^^。
今回のカワちゃんは県内ですが、まったく別の場所でした。
地元の森林公園にもオス若が居ますが、人に慣れていなくてあまり
寄らせてくれません。

おや、海外出張ですか。それは忙しいですね。私はもう4年ほど海外
には行っていません。気をつけて行ってきて下さい。
私は今年は不幸があったので新年のご挨拶は出来ませんが、どうぞ
よいお年をお迎えください。いずれそのうちに一緒に林道方面にでも
遠征しましょう。
Commented by じゅん at 2011-12-28 20:52 x
こんばんは

カワセミもさる事ながら水面と水しぶき・・・そしてカワセミとの
光の加減が素晴らしい!です!!!

狙っても中々、撮れないとところを流石です!
私が言うのもなんですが・・・toshiさんは本当に素晴らしい
写真を撮られるので羨ましいです♪
Commented by granpatoshi at 2011-12-28 21:48 x
じゅんさん、こんばんは♪

どうもありがとうございます。でも褒めすぎですよ^^;。
カワセミがいて、光の加減さえ良ければ誰でも撮れますから。
ただ飛びモノだけは、ちょっと間を置くともう全くダメです。カワセミの
動きに合わせてレンズが振れません。悔しいですが、カワセミに遊ば
れています。
Commented by alpine3180 at 2011-12-31 01:14
こんばんは!!
カワセミは相変わらずきれいですねえ。。。^^
4枚目のはいい瞬間です。さすがっす(笑)
また来年もよろしくお願いします。
Commented by granpatoshi at 2011-12-31 09:59 x
alpineさん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
やはりカワセミは永遠のアイドルですね。これに嵌ると大変なことに
なります^^;。
こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 良いお年を^^      逆光ギラリ >>