2012年 01月 04日
アイアンクロー
四日は厚木基地も仕事始め。バンバン飛ぶはず、と踏んで行ってきました^^。
お目当てはEA-6Bプラウラー。厚木基地ではVAQ136飛行隊が飛ばしています。無線のコールサインはアイアンクロー。
A-6イントルーダー攻撃機を改造して作られた電子戦機で、乗員は4名。前席左側にパイロットが座り、あとの3名は電子戦
士官が搭乗しています。この日は2機がクロスカントリーで岩国までフライト、だいぶ日が傾いてきた15時40分に機番500の
隊長機が厚木に帰投。夕日の逆光の中、余剰燃料を放出しながら左旋回で進入、轟音とともに頭上を飛び越してタッチダウン。
今年中には後継機EA-18Gグラウラーと交代するらしいので、撮れるうちに撮っておきたい飛行機です。
b0184848_2057361.jpg
b0184848_2057432.jpg
b0184848_20574946.jpg
b0184848_20575518.jpg
b0184848_2058260.jpg

本日はHND倶楽部メンバーのqchanさん、yoshioyajiさんと一緒でした^^。

by granpatoshi | 2012-01-04 21:02 | 飛行機 | Comments(2)
Commented by yoshioyaji at 2012-01-06 07:33
おはようございます。
現地ではお世話になりました。寒い中お疲れ様でした。
なんと燃料放出していたとは気が付きませんでした。
もったいないなあ、捨てないと着陸できないんですかねえ。
捨てるくらいなら、低空で2-3周回ってくれればと思いますが(^^;
Commented by granpatoshi at 2012-01-06 10:22 x
yoshioyajiさん、おはようございます♪

こちらこそ、お世話になりました。それにしても、夕方から急に気温が
下がって寒かったっすね。でも最後まで粘ってアイクロも戻りが撮れて
良かったですね^^。
多分岩国でお餅とか日本酒などのかさばるお土産をどっさりもらって、
着陸制限重量を超えたんじゃないでしょうか^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ベラトリ成功 ヽ(^o^)丿      新年のご挨拶^^ >>