2012年 01月 06日
ベラトリ成功 ヽ(^o^)丿
今日こそは撮るぞとベランダに三脚を据え、500ミリにエクステンダー1.4を装着してANA683便広島行きのボーイング787を待ち構えます。
ベランダから撮影するのでベラ撮り^^。「フライトレーダー24」という、世界中の飛行機のフライト状況をリアルタイムで見ることが出来るソフトが
あり、それによると683便はほぼ定刻にプッシュバックした様子。さて問題は飛行経路です。専門用語では「KAMAT ONE DEPARTURE」と
いう西日本方面行きの飛行機が通る経路があり、羽田空港D滑走路を離陸した飛行機は東京湾上空で大きく右旋回、内陸部に入ると西に進路を
取ります。離陸直後の飛行機は航空管制官からの指示で刻々と進路を変えていきますが、進路変更指示の発出のタイミングや空域の混み具合、
風の状況などで微妙に進路が違ってきます。ある日は自宅マンションの真上を通過したり、またある日はかなり北側を通過したりと、撮影可能な
ベストポジションを通過してくれることは滅多にありません。
羽田を離陸した683便の航跡を「フライトレーダー24」で逐一モニターしながら、進路を確認します。16時33分、「はい、来ました。ドンピシャ^^」。
ベランダから見ると60度位の角度の空を東から西に飛んでくる機影を確認。ゆっくり点滅するアンチ・コリジョンライト、機体前方に大きく描かれた
787のロゴ、機体後部の特別塗装がファインダーの中でハッキリ視認できました。高度は約4千メートル。西日を受けて翼をキラキラ輝かせながら、
富士山の方向に飛び去っていきました^^。
b0184848_20383867.jpg
b0184848_20384470.jpg
b0184848_203852100.jpg

地上で見るとこんな飛行機です^^
b0184848_203905.jpg

ANAが受領する3機目の787が昨夜、羽田空港に到着したそうです。早くJALの787が見たいものです。

by granpatoshi | 2012-01-06 20:41 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by wisteria_apr at 2012-01-07 09:32
こんにちは。
上手く進路が合うとこのように撮れるんですねぇ~。寒い時はすぐに部屋へ
戻れるし、最高の撮影環境?かもしれません。
JALのはいつ来るんでしょうかね?ポスターでは既に登場しておりますが・・・。
Commented by granpatoshi at 2012-01-07 10:36 x
wisteriaさん、こんにちは♪

そうなんですよ、進路がピッタリ合うといいシーンが撮れますね。
これから段々と日没時間が遅くなりますから、良い具合に夕日にも
絡んでくれます。居間でヌクヌク撮影、楽で有り難いです^^。
ANAの3機目は到着しましたが、鶴の方は後回しでしょうか。
Commented by alpine3180 at 2012-01-07 14:56
こんにちは!
夕日に照らされた機体は綺麗ですねぇ。。。
しかもベランダから撮影とはうらやましいです。
と、思ったら我が家も米軍横田基地に向かう輸送機やヘリがベランダから
見えてました(笑)
Commented by granpatoshi at 2012-01-07 15:47 x
alpineさん、こんにちは♪

最近はずっと晴天が続いていますから、時間帯によっては夕日と絡ん
で綺麗です。橫田も結構トラフィックが多いですね。家からは機影は
見えますが遠いです。
ベランダ撮り、楽ちんですからぜひやって下さい^^。
Commented by strike-freedum at 2012-01-07 16:29
うちも北行きと東行きのが自宅の真上を交差して飛んでいきますから同じように撮れますね^^  

毎日決まった時間にNHのB4が北上していきますがそのうちB7になってしまうんだろうな・・・。

Commented by granpatoshi at 2012-01-07 16:36 x
まるちゃん、こんばんは♪

離陸して間がないと高度も低いので撮りやすいですね。しかも今の
時期は気温も低めで、視程もあるのでベストシーズンです^^。
西行きも737が多くて、機影が小さいのが難点です。沖縄便はもっと
南を通過するので見えません。
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2012-01-07 17:43
granpatoshiさん  こんばんは♪

遅ればせながら^0^;;今年も宜しくお願い致します^^

この787、、関空フィーバーにも行かずまだ近くで撮ったこと無いんですよぉ~~。。私もベランダからスモールサイズのだけです。
朝の8時35分前後、羽田ー広島便を眺めてました^^;

「フライトレーダー24」もちろん4Sに入っているのですが、こっちは寂しいです。羽田付近専用のような気が。。。
Commented by granpatoshi at 2012-01-07 19:32 x
kanaママさん、こんばんは♪

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます^^。

787もようやく見慣れてきました。ANAは3機目が来ましたが、鶴丸の
会社のは遅れているようですね。
おや、フライトレーダーをお使いですか^^。あれは便利ですね。羽田は
トラフィックが多いですからね。でもITMも結構ありますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 厚木基地上空      アイアンクロー >>