2012年 01月 14日
MM21
横浜で用事を済ませた後、ベイエリアにある「横浜みなとみらい21」へ行ってきました。
まずは定番の「横浜赤レンガ倉庫」。平日、しかもこの冬一番の寒気に見舞われた寒い日だったこともあり、人影もまばら。
冬の夕日を浴びた赤レンガは妖しいまでのワインレッドに染まり、この一角だけは異国情緒の雰囲気たっぷり^^。対岸の
大桟橋には豪華客船「飛鳥Ⅱ」が停泊し、純白の船体からの反射光が海面を眩しく照らしています。
b0184848_10131883.jpg
b0184848_10132446.jpg
b0184848_10133433.jpg
b0184848_10134135.jpg

次のスポットはまさに横浜を代表するランドマーク、「ランドマークタワー」。
69階の展望フロアは高さ273メートル、ここからの眺望は絶景です^^。日没とともに眼下の光が輝きを増していき、
しばし時間の経つのを忘れて眺めていました。気がつくと、ちょうど「飛鳥Ⅱ」が静かに桟橋を離れて出港していくところ。
横浜ならではの景観が醸し出す港町の風情、フォトジェニックな街です^^。
b0184848_1018843.jpg
b0184848_10181646.jpg




左舷船尾にタグボートがついています
b0184848_10212741.jpg

タグボートに先導されて静かに離岸
b0184848_10215542.jpg

ベイブリッジ方向に回頭します
b0184848_1022820.jpg

大観覧車もお見送り(^^)/~~~
b0184848_10222166.jpg

ライトアップされたベイブリッジをくぐって港外へ
b0184848_10223185.jpg


by granpatoshi | 2012-01-14 10:27 | 風景 | Comments(8)
Commented by strike-freedum at 2012-01-14 21:04
こういう夜景撮ってみたいんですが田舎者なので(^^;) 
日没くらいだと空のグラデもきれいでしょうねぇ^^
Commented by granpatoshi at 2012-01-14 21:27 x
まるちゃん、こんばんは♪

あはは、何をおっしゃいますか^^。
日没から30分位は西の空に空の碧さが残っていて、オレンジから
碧へのグラデーションがとても綺麗ですね。
間もなく開業するスカイツリーからだと、東京の夜景が美しいのでは
ないでしょうか。
Commented by alpine3180 at 2012-01-15 08:00
こんにちは!!
おおっ!ランドマーク展望台からの景色素晴らしい!!
まだ三脚は使えますよね!?今度行くときの参考にさせていただきますよお^^
Commented by granpatoshi at 2012-01-15 10:03 x
alpineさん、おはようございます♪

横浜の夜景、綺麗ですよね^^。
東京ほどだだっ広くなく、海が近いので景色に変化があっていいです。

この時は三脚は使わず、床から立ち上がっている窓枠の上に固定して
撮りました。問題は暗くなってからのライトの写り込みですね。あれには
苦労しました。
Commented by yoshioyaji at 2012-01-15 11:26
うわ~、ゴージャスな眺め。横浜の夜景もいいですね。
短い間そこのビルに勤務したことありますが、展望台に行ったことがありません。
今度行ってみようっと。
Commented by granpatoshi at 2012-01-15 16:08 x
yoshioyajiさん、こんにちは♪

横浜の夜景、なかなかなものですね^^。
おや、ランドマークタワーにお勤めでしたか。でも会社がそこにあると
意外と行かないものですよね。今の時期は空気も澄んでいるし、夕日
と富士山などを絡めると、これまたいいのではないでしょうか。お食事
処もたくさんありますしね^^。
Commented by a10-point at 2012-01-17 17:29
こんばんは。
これは絶景ですね!チビ軍団がいると写欲が湧かずカメラを持ち歩かない
ので重症なんですが^^もう少しゆったりと撮ったり見たりして回ってみたい
ですね・・・。。それにしても、三脚が無くてここまで撮れるのはご立派なものです^^
Commented by granpatoshi at 2012-01-17 17:45 x
a10pointさん、こんばんは♪

横浜は高層ビル群がタワーの真下、狭い地域に集中していますから、
撮りやすいですね^^。やはり撮影は気持ちに余裕がないとなかなか
うまくいかないものですね。今はジッと我慢の時でしょうか。

ありがとうございます^^。三脚は持って行かなかったので、ブレブレ
カットを量産しました。あと、ガラスに照明が写り込むので、屋内での
夜景撮影は難しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< て、手がかじかんで ^^;      Guy In Back >>