2012年 01月 16日
て、手がかじかんで ^^;
と、いきなり言い訳から始まるのも情けないですが、風が冷たいのでポケットに手を突っ込んで見ている時に
限って動きます^^;。めぼしい冬鳥も出てこないし、ひとつカワセミの飛びモノでも撮るかと、マイフィールドの
緑地公園へ。
しかし、このところの冷え込みで池の表面にはうっすらと氷が張り、シャーベット状に・・・(((((´д`)))))。
これじゃあさすがのカワちゃんも飛び込まんだろうと思いきや、ホバリングはするはダイブはするはと、寒さに
震え上がっている人間どもを尻目に、派手なパフォーマンスを披露してくれます。しかし折角の大サービスも、
寒さで体は強ばり手はかじかんで、数少ないチャンスを何度逃したことか。
寒いなどと縮こまっていないで、何が何でも撮るという気概が必要なんでしょうね。
て、手がかじかんで ^^;_b0184848_10271640.jpg
て、手がかじかんで ^^;_b0184848_10273057.jpg
て、手がかじかんで ^^;_b0184848_10273860.jpg
て、手がかじかんで ^^;_b0184848_10274524.jpg
て、手がかじかんで ^^;_b0184848_10275346.jpg
て、手がかじかんで ^^;_b0184848_102815.jpg
て、手がかじかんで ^^;_b0184848_1028915.jpg
て、手がかじかんで ^^;_b0184848_10281672.jpg


by granpatoshi | 2012-01-16 10:32 | カワセミ | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2012-01-17 07:37 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

カワセミ撮影に行かれたのですね。この季節、シャッターボタン
に指を置いてじっと待っているのは辛いですよね。そのお気持ち、
よーく分かりますよ。私も、猛禽類の撮影に行って、いつ来るか
分からない鳥を待っている間はポケットに手を突っ込んでいる
から良いのですが、近くへ止まって、いつ飛び立つか分からな
いようなときには、シャッターボタンから指を離すわけにもいかず、本当に手がかじかんでしまいます。そして、肝心な飛びたち
のシーンを逃してしまう、という状況になってしまうのです。
それでも被写体が来てくれれば良いのですが、待てど暮らせど
飛んで来ないことも良くあります。こうした時は、ことのほか、
寒さが身にしみますね。Toshi さんもたまには、コミミズク
やチュウヒなどの猛禽類の撮影にも挑戦してみませんか?
ただし、1日待っても来ないこともありますが・・・。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2012-01-17 09:49 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

いやぁ寒いですねぇ。地元の緑地公園ですが、カワセミは寒さにも
めげずに頑張っています^^。猛禽と違って、カワセミは大体いつも
居るのですが、動きモノを撮ろうとすると今の時期は苦労しますね。
シャッターボタンに指を乗せて、左手でレンズの鏡胴を支えていると
両手が冷たくなって、つい離してしまいます。そんな時に限って
飛ばれてしまい、悔し涙です^^;。
もう少し暖かくなったら、ぜひコミミやチュウヒにもチャレンジしたいと
思いますので、よろしくお願いいたします。
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2012-01-17 13:51
granpatoshiさん    こんにちは♪

この寒さのなかお疲れ様でした。
でもサービス満点でよかったですね^^

目の前にいるカワセミが飛び込むのを待ってる時の方が手が厳しいですね。。

人差し指が出せるタイプのオーバーミトングローブ温かいですよ^^
足の先から頭のてっ辺まで-40℃のエベレスト・南極仕様で頑張ってます^^
機材持って5分歩いたら汗だくですけど、、^^;;
Commented by granpatoshi at 2012-01-17 14:09 x
kanaママさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^
この時期はカワセミの活性も低いので、チャンスが少ないですね。

私は撮影の時は手袋をしないので、この寒さはこたえます。
体の防寒はしっかりやっていますが、指先は寒気に晒されてしもやけ
が出来そうです^^;。早く暖かくなってほしですね。
Commented by rollyf at 2012-01-17 16:08
granpatoshiさん。こんにちは。

2日間お疲れさまでした。
自分はあの足元から攻め上がる冷気に負けて、早々に退散した次第です。
やっぱ石畳はつらい...(^^;
今年は冬鳥も気候もお寒い限りですが、これからを期待してひとまず撮れる鳥をひたすら撮ってます。
Commented by granpatoshi at 2012-01-17 16:48 x
rollyfさん、こんにちは♪

いやはや寒かったです。特に指先がジンジンしてきて、参りました。
しかし、あれ位の寒さに負けていては、標高の高い場所には行けませ
んから、「若者よ、体を鍛えておけ」です^^。頑張りましょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< う~ん、イマイチ^^;      MM21 >>