2012年 02月 10日
世が世なら、今頃は・・・orz
父を車に乗せて、関門海峡までドライブに行ってきました。「海を見て、行き交う船を眺めていると
気持ちが落ち着いて心が広くなる」というのが父の口癖です。関門海峡は潮の流れが速いので
有名で干満の差により一日4回、潮の流れが東向きと西向きに替わります。いつもは九州側の
最北端、門司の港から関門橋や対岸の下関の町を眺めているので、今日は関門国道トンネルを
通って下関市に渡りました。全長3461メートルの海底トンネルです。目指すは「海峡ゆめタワー」。
地上30階の展望フロアからは眼下に関門海峡、東は壇ノ浦から周防灘、西は北九州市小倉北区、
北は玄界灘、そして日本海が一望です^^。

実は私、こう見えても平家の末裔(だそうです^^;)。
壇ノ浦の合戦で源氏に敗れ、一門は西へ西へと逃げます。私の祖先は遠く長崎県の離島まで落ち
延びた一族、というのが父の自慢で関門海峡を見るたびにその話をします。ということはですよ、
歴史にifはありませんが、もし壇ノ浦の合戦で平家が勝っていれば、今ごろ私は京の都で優雅な
お公家さんの生活をしていたかもしれないし、もしかしたらNHKの大河ドラマの主人公にもなって
いたかもしれません。惜しいことをしたものです、ご先祖様は^^;。

故郷に帰って自分の足許を見つめなおす、というのもたまにはいいものです。
ご先祖様の話はともかく親、兄弟、親戚との繋がりを実感するのもこんな機会だからでしょうか。

手前が下関、関門橋の向こうが壇ノ浦、そして周防灘。対岸は門司の港
b0184848_20441844.jpg

宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な巌流島
b0184848_20443145.jpg

下関駅や周辺の街並み。遠景は北九州市小倉北区、そして玄界灘
b0184848_2044435.jpg

関門橋。これを渡れば家へ帰れるヽ(^。^)ノ
b0184848_2044564.jpg

門司の港から見た「海峡ゆめタワー」
b0184848_2045845.jpg


by granpatoshi | 2012-02-10 20:57 | 風景 | Comments(8)
Commented at 2012-02-12 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2012-02-12 11:16
鍵コメさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。すべてOKでした。
Commented by alpine3180 at 2012-02-12 18:09
こんにちは!!
これは絶景ですね^^
夜景も良さそうで、”近ければ”是非行きたいところです(笑)
ちなみに巌流島。。。本当にあるのは知りませんでした(爆)スイマセン^^;
Commented by granpatoshi at 2012-02-12 19:25 x
alpineさん、こんばんは♪
はい、天下の絶景ですよん。夜景もビューティホーです^^。
いやいや近いものですよ、たったの1000キロですから。

巌流島は昔はもっと小さかったそうです。今は観光地化していて
遊覧船も出ていますから、遠征してぜひ上陸してみてください。
画面下の小舟がそうです^^。
Commented by よっちゃん3 at 2012-02-13 11:24 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

親孝行も大変ですね。とは言え、これだけの景色が楽しめる
のですから、親孝行は抜きにして十分に楽しめたのではない
でしょうか?さて、こちらへ帰られるのはいつ頃になるので
しょうか?コミミズクやハイイロチュウヒの撮影が佳境に
入っているようですので、早めに出かけてみたいと思って
おります。今回は、是非Toshi さんにもご同行いただきたい
ので、ご予定をお知らせ下さい。
宜しくお願い致します。

では、また。

<追伸>HIRORIN さんがハイイロチュウヒ雄の写真を撮りま
した。私も撮ってみたいです。
Commented at 2012-02-13 19:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2012-02-13 20:30 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

親孝行も疲れました^^;。
今日は伊丹空港で、雨の中を飛行機撮影をしていました^^。

一応、明日自宅に戻る予定です。
週末は多分OKだと思います。稲敷方面でしょうか。
戻ったらメールしますので、よろしくお願いいたします。
Commented by granpatoshi at 2012-02-13 20:33
鍵コメさん、こんばんは♪

了解です、ありがとうございますヽ(^。^)ノ。
ねぎぼうず、行ってきますた。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨中の格闘 伊丹スカイパーク その1      心の感度 >>