2012年 02月 14日
雨中の格闘 伊丹スカイパーク その1
北九州の実家から自宅へ戻る途中、広島で一泊。翌日目指すは大阪伊丹空港です。
新たに羽田~伊丹線に就航したANAの新型旅客機ボーイング787の雄姿を撮影するのが
目的です。3時間の行程を見込んでホテルを出発したのに山陽道が雪と雨で速度が出ず、
結局伊丹スカイパークに到着したのは午後1時半、しかも雨。結局787の第1便の到着には
間に合わず、第2便の到着を待ちます。愛車ステージアのテールゲートを跳ね上げて雨除けを
作り、三脚をセットします。しかし、雨脚が強くて斜めから降ってくる水滴にはほとんど効果が
なく、仕方なく自分はずぶ濡れになりながら機材に傘をさしての臨戦態勢です。

隣の車の人が車内で無線を聞いていて、飛行機が近づいてくると車外に出てスタンバイするので
それを頼りに500ミリレンズを南の方向に向けて待っていると、ハイ見えてきました787の
ランディングライト^^。ファインダーで覗いていると、あの特徴ある翼端をしならせ、アンチ
コリジョンライトをゆっくり点滅させながら進入してきます。もう全身ずぶ濡れですが、そんな
ことに構っている場合ではなく、左手で傘を持ち右手でカメラを操作します。タッチダウンと
同時にスラストリバーサが作動し、猛烈な水しぶきが吹き上がります。「お~、これこれ」これを
狙っていたのです。

迫力ある離着陸の瞬間が、グランドレベルで撮れるのがこの伊丹スカイパークの素晴らしいところ。
次は羽田への戻り便の離陸を狙います。離陸滑走を開始すると同時に派手な水しぶきがあがり、
猛然とダッシュしてテイクオフ。雨天で雲底が低いため、離陸してすぐに機体は雨雲の中に突入、
ジェットエンジンの音だけを残して飛び去っていきました。
b0184848_0255265.jpg
b0184848_026748.jpg
b0184848_0262167.jpg
b0184848_0264226.jpg
b0184848_0265318.jpg
b0184848_027637.jpg
b0184848_027203.jpg
b0184848_0273378.jpg

晴天の撮影もいいですが、雨の中、傘を差しながらの飛行機撮影も捨てたものじゃありません(と、
負け惜しみ^^;)。伊丹だからこそで、羽田だったら雨に濡れながらの撮影、絶対やりません(T_T)

by granpatoshi | 2012-02-14 00:33 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by kazuki-papa at 2012-02-14 10:49
こんにちは。
雨に濡れながらの撮影お疲れ様でした。
やはり水飛沫を巻き上げるシーンは良いですね!
私が訪問した11日は猫の目天気に加えてメラメラが酷くて参りました。
離陸シーンは山の上から見学しておりましたので、次回は接近戦で
頑張ろうかと思います←既に行く気満々(笑)
Commented by プニプニ at 2012-02-14 12:33 x
かっちょいいです!!!
水しぶきを上げながらの離陸、圧巻ですねえ。
雨の日って、飛行機のタイヤはスリップしないのでしょうか。
付け替えるとか?
意外とタイヤが小さいので、これまた凄いなあと。
撮影、お疲れさまでした。
山陽道、雪が残っていましたか。
そろそろ春の気配も感じる頃ですが、まだ遠いのですね。
しっかりお疲れをとってくださいね。
Commented by wisteria_apr at 2012-02-14 19:48
こんばんは。
雨中撮影お疲れ様でした。風邪などは召されていないでしょうか?
雨の場合は梅雨の時期など、暖かい季節にチャレンジしたいですねぇ・・・。
Commented at 2012-02-14 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2012-02-14 22:04
kazuki-papaさん、こんばんは♪

撮るにはちと辛い状況でしたが、写真的にはベストの日でした^^。
この日は気温が低くてメラメラは全く出ず、むしろベーパーが結構
出ていました。
今回は雨で撮影場所はスカパーだけでしたが、次の機会にはぜひ
土手や山の上にも行ってみたいと思います。
Commented by granpatoshi at 2012-02-14 22:21
プニプニさん、こんばんは♪

ありがとうござます^^。
雨という大道具に助けられて、ちょっと違う雰囲気の飛行機写真
が撮れました。ジェット機は離着陸時にエンジンの排気が地上の
雨水を直撃するので、派手な水しぶきが上がって迫力が出ます。
タイヤは晴天、雨天でも同じものです。機体が重いので割と路面
をしっかりホールドできるのではないでしょうか。とは言っても
路面が凍ったりすると、やはりスリップはすると思います。

山陽道は山口~広島あたりまで、道路は大丈夫でしたが回りは雪
景色でした。春近しといえども、まだ寒い日が続きますね。
Commented by granpatoshi at 2012-02-14 22:33
wisteriaさん、こんばんは♪

ありがとうございます。
気合入れてましたから、風邪は大丈夫でした^^。
この時期は気温が低いのでメラメラが出なくて、クリアな
写真が撮れます。冬の雨天も捨てたものではありませんね。
Commented by granpatoshi at 2012-02-14 23:03
kanamamaさん、こんばんは♪

いろいろおせわになり、ありがとうございました^^。
朝6時半過ぎに起きて空を見ると雨。作戦を変更してゆっく
り朝食をとり午前9時ごろ、昨日同様、第3Pに車を入れて
南から北、北から南と場所を変えながら気に入ったポイント
で3時間ほど粘り、昼ごろ撤収しました。

それにしても雨の伊丹、とても良かったです^^。
グランドレベルで、しかもあの近さですから、何度行っても
飽きません^^。そして今回の雨は、ベーパーや水しぶきを
演出してくれて、HNDではなかなか撮れない写真を撮影
することが出来て大満足の二日間でした。お世話様でした。
「ねぎぼうず」・・・美味しかったです^^。
Commented by yoshioyaji at 2012-02-14 23:45
雨中の撮影お疲れ様でした。
こういう迫力あるのが撮れるなら雨も我慢できるんですよねえ。
羽田じゃどしゃ降りにデッキで頑張ってもどうしようもないです。
ある程度の道具立ては必要と思いますが、伊丹近辺の方がうらやましいです。
Commented by strike-freedum at 2012-02-15 09:08
雨のNRTは喜んで出撃しますがHNDは嫌ですね(^^;) 

ITMも随分ご無沙汰ですがなんか電車で行くのが面倒で足が向きません、静岡、県営名古屋、伊丹と車でまわりたいですがどっかでガッツリ有給つかってやろうと思います^^  

B8の4枚窓はどうもしまりがないというか・・・顔立ちが小鳥っぽい。 
Commented by granpatoshi at 2012-02-15 10:36 x
yoshioyajiさん、おはようございます♪

ありがとうございます。
猛然と水煙を上げながら目の前をフルパワーで離陸していく機体を
見ると、もう言葉が出ません^^。スカパーは雨天でも屋根付きベンチが
あったり、飛行機の時刻表がモニタ表示されるなど、とても親切です。
一度ぜひ、雨の伊丹スカイパーク行きをお奨めします(^^)/。
Commented by granpatoshi at 2012-02-15 10:41 x
まるちゃん、おはようございます♪

そうなんですよ、雨のHNDのデッキって、何故か侘びしいですよね。
同じ雨でも、目線でしかも近くで撮れるというのが、伊丹の素晴らしい
ところだと思います^^。
大阪まで高速道路で500キロ、ちょいとひとっ走りという感じですよ^^。
機材一式積んで、ぜひ行ってください。3日あれば十分楽しめます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 飛行機独り占め 伊丹スカイパー...      世が世なら、今頃は・・・orz >>