2012年 02月 17日
ホットアングル 伊丹スカイパーク 最終回
伊丹スカイパークの素晴らしいところ、それは
  飛行機までの距離が近い
  滑走路に沿って配置されているので撮影ポイントがたくさんある
  丘の上に立てば邪魔なフェンスがクリアできる
  屋根付きベンチがあるので雨天でも撮影可能
  飛行機の出発、到着をモニターで確認できる
などなど、羽田空港周辺の撮影ポイントとは比べものにならない位、恵まれた環境が整備されていることでしょう。
飛行機を楽しんでもらうという、伊丹市の基本姿勢がエライ^^。

私の場合、なるべく機体の正面寄りに撮りたいので、着陸を狙うなら南側、離陸を狙うなら北側に位置取りして
撮影します。大砲レンズでどアップで抜くもよし、中距離レンズで機体全体を納めるもよし、思いのままに絵作りが
出来るのが嬉しいです。
今回は時間や天候の都合でスカイパークだけでしたが、周辺でも撮影名所が沢山あってそれらを一カ所ずつ攻めて
いく楽しみもあります。さあて、次はいつ行こうかな^^。
b0184848_174604.jpg
b0184848_1746667.jpg
b0184848_17461388.jpg
b0184848_17461951.jpg
b0184848_17462761.jpg
b0184848_17463393.jpg
b0184848_17463993.jpg
b0184848_17464577.jpg
b0184848_17465242.jpg


by granpatoshi | 2012-02-17 17:51 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2012-02-17 19:10
再び   こんばんはです^^

一枚目のドアップ私も大好きですね。
ANA、ベイパー出てますねーアーチも。流石ですね!
私なら完全に見落とす自信があります^^;;

今回、スカパーに絞られたのが正解だったかも知れませんね。
一箇所ずつじっくり撮る、、なかなか出来そうで出来ないと思います。
私は、お尻が重いんで1回セットしたら動かないですけどね^^;;
なまじ晴れててフルコースを廻って有りがちな記念写真のオンパレードよりもいいですよね~^^

Commented by granpatoshi at 2012-02-17 19:36 x
kamaママさん、こんばんは♪

私も一枚目、二枚目のアングルが好みです^^。
このアーチベーパー、何故かトリプルは翼の付け根付近、787は
エンジンナセルの中央付近から出ますね。滑走からエアボーンの
瞬間までファインダーで追っかけていて、翼の前縁からベーパーが
出ているのを確認しました^^。

実は私も一カ所に腰を据えるタイプです。たまには別のアングルの
絵もほしいところですが、スカパーだけでもポイントが無数にあります
から、欲張らないでじっくり撮る方が結果的にはいい絵が撮れそうな
気がします^^。
Commented by プニプニ at 2012-02-18 11:25 x
飛行機を楽しんでもらえる・・・
乗るだけじゃなくて、撮るのも楽しめる空港とか施設はいいですね。
飛行機好きには堪りません(笑)

一枚目のJALの機体は珍しいですね。
Commented by granpatoshi at 2012-02-18 15:52 x
プニプニさん、こんにちは♪

伊丹空港が見渡せる伊丹スカイパークは、まさに飛行機を楽しんで
もらうための公園なので、全国から飛行機ファンが撮影に来ます^^。

一枚目のJAL機はトリプルセブンという機種で、エコロジーをテーマに
した特別塗装です。この塗装は二代目で、初代は垂直尾翼がグリーン
でした。いろんな特別塗装機がありますから、それを撮るのも楽しい
ですね^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 休耕田の忍者 コミミズク      飛行機独り占め 伊丹スカイパー... >>