2012年 02月 26日
東京新ランドマーク
東京を代表するランドマークといえば、何と言っても「東京タワー」が絶対的な存在感を放っていましたが、ついにその地位が
危うくなってきました。
b0184848_011671.jpg

まずは2月に開通した「東京ゲートブリッジ」。ベイエリアの交通の混雑を緩和するために作られた全長2.6キロの海上橋で、
羽田空港第2ターミナル展望デッキからもよく見えます^^。橋の中央部には歩道もあるそうなので、飛行機の撮影ポイントと
しても期待出来そうです。
b0184848_013988.jpg

b0184848_015633.jpg

そして本命が「東京スカイツリー」。開業は5月ですが、すでに予約が殺到しているそうです。こちらも2タミデッキからよく見え、
RW34Rを離陸した飛行機がスカイツリーと絡むシーンは羽田空港ならではの光景です^^。
b0184848_021230.jpg
b0184848_022015.jpg


by granpatoshi | 2012-02-26 00:07 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by wisteria_apr at 2012-02-26 16:43
こんにちは。
ゲートブリッジは中央防波堤側には歩行者が行けないのが、今のところの
難点でしょうかね?どうせなら公園でも作って人が一部だけでも入れる様に
してくれると良いのですが・・・。

スカイツリーももうすぐ完成ですね。落ち着いたら行ってみたいですよ。
Commented by granpatoshi at 2012-02-26 17:18 x
wisteriaさん、こんばんは♪

そうですね、橋の北側にしか歩道がないみたいですね。
でも34R上がりの時は右旋回が撮れそうな気がします^^。高さも
そこそこあるので、面白いヒネリの瞬間が狙えそうですが、どうで
しょうかねぇ。22降りは歩道の反対側を降りてくるんでしょうが、
うまく狙えば最後の左ヒネリ、狙えませんかねぇ^^。
Commented by dg-3010 at 2012-02-27 17:59
こんばんは。スカイツリーとゲートブリッジは背景の中でも目立ちますから、
これらが中途半端な位置ではシャッターが切れなくなりましたね(^^;
常に背景とのバランスも気に掛けないといけませんね
Commented by granpatoshi at 2012-02-27 20:02 x
dgさん、こんばんは♪

そうですね、両方とも中途半端な絡み方では面白くないですね。
私的には、ゲートブリッジだとメインギアの真下に、スカイツリーだと
機首が上の展望台の上あたりに位置するのがベストかなと思います。
しかし機種、機体重量、風などの条件で上昇曲線が違うので、当てる
のが難しいです^^;。
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2012-02-27 20:17
granpatoshiさん   こんばんは♪

撮影場所紹介ありがとうございます^^
実は来月、結婚式で東京へ行くのでスカイツリーバックで撮れる場所探してなんですよ~~。。200mmでも大丈夫ですか?
Commented by granpatoshi at 2012-02-27 20:49 x
kanaママさん、こんばんは♪

おや、来月いらっしゃるんですか^^。スカイツリーバックでしたら、2タミ
でOKですよ。↑の写真はデッキの中ほど、100-400の400側での
撮影です。
70-200でしたら、2タミデッキのなるべく北側に行った方がいいかも
知れませんね。晴れるといいですね^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 痛恨の露出ミス(>_<)      君はどっちだ? >>