2012年 02月 28日
痛恨の露出ミス(>_<)
茨城県霞ヶ浦の近くで鳥を撮っていると、背後からジェットエンジンの音が聞こえてきました。
南の方角を見ると、キャセイのB747フレーターが右旋回中^^。ベアメタルの機体は太陽光をキラキラ反射させながら、
東の空に消えていきました。その後、30分の間にチャイナ、NCA、大韓航空の747が立て続けに3機上がってきました。
成田空港ではジャンボ機がまだ現役バリバリで頑張っているんですね^^。
b0184848_9462236.jpg
b0184848_9463223.jpg
b0184848_946423.jpg
b0184848_946495.jpg

そして極めつけがこのアントノフAn-124ルスラン。
飛行経路からみて、恐らくA滑走路から上がってきたものと思われますが、頭上で大きくゆっくりと右旋回しながら上昇していきました。
b0184848_9485233.jpg

しか~し、鳥の飛翔撮影のために露出をかなりプラス側に設定していたため、白飛びしてあえなく撃沈。
DPPをいじくり回して何とかここまでもってきましたが、これが限度。せっかくの初物だったのに、もったいないことをしました。

by granpatoshi | 2012-02-28 09:53 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by alpine3180 at 2012-02-28 15:01
こんにちは!!
青い空にスカイブルーの機体いいじゃないですか^^
私のモニターですとちょうどいいですよ。macbook airだけど^^
羽田より成田の方が機種が多くて楽しそうですね。
Commented by granpatoshi at 2012-02-28 16:23 x
alpineさん、こんにちは♪

お助けコメント、ありがとうございます^^;。
確かにモニタによって見え具合は違ってきますが、露出オーバーは
いかに修正してもダメですね。まだ修行が足りません。
成田は羽田では見られない海外エアラインが沢山飛んでいますから、
機種も豊富です。楽しいですよ^^。
Commented by よっちゃん3 at 2012-02-28 17:40 x
Toshi さん: こんばんは、よっちゃん3 です。

霞ヶ浦上空ですと、頻繁に飛行機が見られます。
私はめったに撮影しませんが、飛行機好きの方々には
面白い場所なのかもしれませんね。
あの近くは、淡水性のシギ・チや猛禽類のメッカと
呼ばれる場所がいくつもあります。また近いうちに
訪問したいですね。

では、また。
Commented by kazuki-papa at 2012-02-28 17:40
こんにちは。
私も先週の日曜にKEカーゴの747-8Fが来ると言う情報をもとにNRTへ行くと、
さくらの丘に着いて早々アントノフが離陸するところでした。
ご存じのとおり、さくらの丘からの34L方面には電線が良い具合に入ってしまい
本当に残念なひと時でした。しかもKEカーゴはノーマルの747が来ると言う始末。
次の日曜も747-8Fは来るらしいのですが、行けそうにありませんorz
Commented by granpatoshi at 2012-02-28 17:57 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

あの時は近くの空にコミミ、もっと上空には飛行機と、私にはたまらない
場所でした^^。飛行機はともかく、もう一度コミミを撮りに行きたいと思い
ます。近くに大きな湖があって、休耕田や葦原があるので猛禽にとって
絶好の生息場所なんでしょうね。
その節はまたよろしくお願いいたします。
Commented by granpatoshi at 2012-02-28 18:01 x
kazuki-papaさん、こんばんは♪

私はまったくの偶然でしたが、初モノのアントンが撮れて良かったです。
とはいうものの、飛行機を撮る準備が出来ていなくて、まさに痛恨の
露出ミス・・・ど素人です、まったくorz。
久しぶりでKEのA-300も撮れましたし、やっぱり成田は飛行機天国
ですね。もう少し暖かくなったら、本格的に撮りに行きたいです^^。
Commented at 2012-02-28 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2012-02-28 22:06
カギコメさん、こんばんは♪

そちらのコメント欄に返信させていただきました^^。
Commented at 2012-02-29 14:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2012-02-29 14:59 x
カギコメさん、こんにちは♪

おめでとうございます(^_^)v。
Commented by qchan1531 at 2012-03-03 07:14
おお!アントノフ!意外と後退角ついてるんですねえ。下からのshotはかなーり貴重かと思います。
Commented by granpatoshi at 2012-03-03 16:02 x
qchanさん、こんにちは♪

私、これは初モノでした^^。
しかし、同じ4発機でも747と比べると、どこかもっさりしたデザインで
正直なところ垢抜けない印象ですね^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秒間2コマの差は大きいです      東京新ランドマーク >>