2012年 03月 16日
南伊豆 花の旅^^
ここ何日か日差しの中にも春の温もりを感じられるようになってきました。
しかし公園の染井吉野の蕾は固く閉じたままで、本格的な春の訪れはもう少し先のようです。と言う訳で、
一足早く春真っ盛りを迎えた南伊豆に花を愛でる旅に行ってきました。

伊豆の春の花を代表するのが菜の花と河津桜。
海沿いの道路際に咲く菜の花は満開を迎え、濁りのない黄色の花びらと空の碧さが美しいコントラストを
成していました。そして、早咲きの桜として有名な河津桜。例年見頃は3月上旬とのことですが、今年は
寒気の影響で開花が遅れようやく半ばに満開となりました。薄紅色のトンネルをそぞろ歩く花見客は、
待ちわびた春を満喫していました^^。
b0184848_12245988.jpg
b0184848_1225740.jpg
b0184848_12251639.jpg
b0184848_12252430.jpg
b0184848_1225316.jpg
b0184848_12253990.jpg


by granpatoshi | 2012-03-16 12:27 | 花・生き物・ペット | Comments(4)
Commented by alpine3180 at 2012-03-16 13:28
おおっ!!!!いいですね~^^
海&初島バックの菜の花は特に最高です!!!
明日から天気悪いみたいで撮影にすら行けそうもありません^^;
うらやましいっす(笑)
Commented by granpatoshi at 2012-03-16 14:29 x
alpineさん、こんにちは♪

お、流石ですね~。一発で判りましたか、初島バックの菜の花^^。
伊豆は今が菜の花の見頃で、これから桜も咲き始めますから、ぜひ
時間を作って撮影に行かれて下さい。
雨でも駅撮りやターミナル撮りという手もありますよ^^。
Commented by よっちゃん3 at 2012-03-16 17:12 x
Toshi さん: こんばんは、よっちゃん3 です。

菜の花に桜ですか、正にこの季節を代表する花ですね。
どの写真も大変綺麗に見えました。流石ですね。
私は、こうした花に来る鳥に興味があります。
ホオジロあたりは居ませんでしたか?

では、また。
Commented by granpatoshi at 2012-03-16 18:34 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
南伊豆は春満開といった感じで、菜の花も河津桜も今が一番の見頃
でした。晴れていたので、空とのコントラストが美しかったです。

メジロがたくさんいましたし、イソヒヨドリのオスも見かけましたが、残念
ながら撮影には至りませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 感動! 相模湾の日の出      早春の林道 >>