2012年 03月 24日
南風、吹かず
羽田空港に着陸する飛行機は、風が南寄りの場合は海上のD滑走路と陸側のB滑走路を使います。
撮影し易いのはB滑走路で、ランウェイ22に着陸する飛行機が城南島をかすめて降りてきます。
午後から南風が強くなるという、気象予報士の言葉を信じて城南島海浜公園へ出撃してきました^^。

城南島に着いた時点で風は90度(東)の方向から吹いていて、着陸機はこちらには回って来ません。
「ま、そのうち風向きも変わるだろう」と期待しつつ、離陸する飛行機などを撮って時間をつぶします。
しかしその後、風向きは最大で150度(ほぼ南東)まで変化したものの再び東風になり、結局夕方まで
ずっとこの状態。概ね晴れの予報も午後からは雲が出て空の色も冴えません。日没直前に少し雲が
切れて空がややオレンジ色になってきたので、それをモチーフに撮影して撤収と相成りました。
b0184848_9472124.jpg
b0184848_9473065.jpg
b0184848_9473842.jpg
b0184848_9474557.jpg
b0184848_9475284.jpg
b0184848_9475872.jpg


by granpatoshi | 2012-03-24 09:50 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by qchan1531 at 2012-03-24 11:23
こんにちは。東風が強そうな感じですね。1枚目は低そうでいいなあ。
私も先週城南島いきました。やっぱいいですねえ。あそこは。
自分らしい。
Commented by granpatoshi at 2012-03-24 12:00 x
qchanさん、こんにちは♪

この日は結局南風運用にはならず、夕方まで34上がりを撮って
お仕舞いでした。東風が結構強くて、737NGなんかはエアボーン
すると島まで来ずに、右旋回で海に出る機体もありましたね。
まだ風向きが安定しませんが、そろそろ22降りも増えるでしょうね。
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2012-03-24 13:12
granpatoshiさん   こんにちは♪

やっぱりジャンボは天候うんぬん抜きにしてもカッコイイですね!
これは空港の外からでしょうか?

私も2タミと国際線の方で撮ってきましたよ~~
ピカチューとANAのジャンボの転がってるの、、^^;
200mmですのでアップは撮れませんでしたが、思っていた以上に近くて400mmで十分ですね?
願わくば、ワイヤーと金網を消せるヨンニッパとか。。笑い

PS
鳥さんはコミミとカワセミ、ナイスショットと連発ですね~^^
羨ましいぃ~
Commented by granpatoshi at 2012-03-24 14:36 x
kanaママさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
これは城南島海浜公園で、運河を挟んでC滑走路の北側にあります。
機会があれば、ぜひご案内させていただきますよ^^。

あ、行かれましたか2タミとインタミデッキ^^。近くて良かったでしょう。
私は2タミデッキによく行きますよ。ここだと100-400一本勝負です。
ワイヤとワイヤの間にレンズの先を突っ込んで、撮ってますよ^^。

ありがとうございます^^。
いよいよカワセミ飛びモノのシーズン到来ですね。コミミはもう来週には
北へ帰っているでしょうね。夏鳥も待ち遠しいです。
Commented by TOM at 2012-03-25 08:36 x
こんにちは。

最近なかなか南風も吹かないし、春一番も無し。
寂しいですね。
暖かくなると、エンジンパワー出ないから奥でターンなるけど、
絵に締がなくなるし。

難しいです。
Commented by granpatoshi at 2012-03-25 09:30 x
TOMさん、おはようございます♪

寒気が緩んできて行動するにはいいですが、写真的には空気の
揺らぎが入るので飛行機撮影には厳しいですね。
これからの季節、湿度が高い日を狙ってベーパー狙いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ワイルドフラワー      桜メジロ >>