2012年 03月 30日
Japanese Air Force Two
17時10分到着予定の伊丹からのANA32便ボーイング787を待っている時です。
房総半島上空に4発機の機影が見えてきました。「ん、こんな時間にジャンボ?」と不思議に思いながらファインダーを覗くと、
胴体に赤いラインが見えます。「おお、政府専用機じゃないか^^」。そう言えば、先ほどから着陸機の間隔がやけに詰まって
いるように感じていたわけですが、理由はこれでした。
韓国で開かれた核セキュリティサミットに出席した野田首相を乗せた政府専用機20-1102号機のご到着です。先行機は
どんどん降ろし、後続機は多分ホールドさせられていたのでしょう。VIP機が着陸すると後続の787が間髪を入れず降りて
来ました。到着したVIPはターミナル内のエアラインショップ「ANA FESTA」にも立ち寄らず、帰国の記帳をするため皇居に
まっしぐら。お陰で首都高は大渋滞でした^^;。
Japanese Air Force Two_b0184848_10464644.jpg
Japanese Air Force Two_b0184848_10465524.jpg
Japanese Air Force Two_b0184848_1047186.jpg

〈本日の反省点1〉
この時間帯の露出は難しい。機体の白色塗装部分が強い夕日で赤被りしています。
〈本日の反省点2〉
エアバンドレシーバーが電池切れで到着機の状況が皆目分からず。予備の電池を携行すべし。

by granpatoshi | 2012-03-30 10:52 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by wisteria_apr at 2012-03-30 20:27
こんばんは。
反省点その1は、夕日を浴びて飛んでいく飛行機として、個人的には良い方
だと思っています。よく新幹線の撮影でも夕日ギラリを狙いましたし・・・。
反省点その2は・・・、まさにその通りですね^_^;
Commented by granpatoshi at 2012-03-30 20:52 x
wisteriaさん、こんばんは♪

反省点1に関して
夕日の時間帯としてはちょっと中途半端で、もう少し粘ればもっと赤い
ギラリが出たのでしょうが、寒かったのでギブアップでした^^;。

反省点2に関して
肝心の時に電池切れで、政府専用機が来るのは全くノーマークでした。
自分で自分を呪いました^^;。

Commented by alpine3180 at 2012-03-31 19:32
こんばんは!!
私も以前、千葉の三番瀬から政府専用機を見ましたよ!!
あの時は鳩山さんが乗ってたと思いますが(笑)
見た目通りだと思いますので反省する必要はないかと存じます^^
。。。と飛行機シロウトが申します(笑)
Commented by granpatoshi at 2012-03-31 19:51 x
alpineさん、こんばんは♪

政府専用機は割と出番が多いようで、羽田では時々見かけます。
私も以前、ハトさんが乗った専用機を捕捉したことがあります^^。

どうせ赤被りするなら、もっと赤くなって欲しいんですよね^^;。
もう少し遅い時間だと、西日が強くなってギラリ具合も迫力が出る
んですがねぇ。
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2012-04-01 10:15
granpatoshiさん   おはようございます♪

政府専用機カッコイイですね~!  ジャンボだし^^
まだ飛行機を撮ってない頃ITMに来たエアフォース ワンは見たことあるのですが、、この手の飛行機はやっぱHNDです。。

赤被り。。飛行機だけや特定色のみホワイトバランスを変えるだけでOKじゃないでしょうか?
Commented by granpatoshi at 2012-04-01 10:33 x
kanaママさん、おはようございます♪

国内で見られる数少ないジャンボ機ですから、貴重です。それが
政府専用機となれば、なおさらですね^^。政府専用機は千歳空港が
常駐基地ですから、北海道旅行に行かれた際は是非^^。

ホワイトバランスは難しいですね。見た目や自分の印象などによって
色の感じ方が違いますから、レタッチの際に悩みます。
名前
URL
削除用パスワード


<< カワセミ撮影の醍醐味^^      一瞬の早技 >>