2012年 05月 02日
Bumblebee
公園の奥の小径でキビタキをアンブッシュしていると、満開のヤマツツジの花から花へと飛び回る一匹のハチを発見。
羽音をブンブンいわせながらフワリフワリとホバリングしているのは、マルハナバチの仲間のクロマルハナバチです。
おとなしい性格で授粉活動を盛んに行う働き者なので、ハウス栽培の農作物の授粉などに使われるそうです。
青や黄色の野鳥を追いかけ回してバタバタしていましたが、ふと目にした昆虫の小さな営みの中にも自然が息づいて
いるのを実感して、気持ちがちょっと和みました^^。
ちなみに『トランスフォーマー』に出てくる「Bumblebee」は、このマルハナバチのイメージをキャラクター化したもの
だそうです。
Bumblebee_b0184848_1326282.jpg
Bumblebee_b0184848_13263948.jpg
Bumblebee_b0184848_13264877.jpg
Bumblebee_b0184848_13265692.jpg
Bumblebee_b0184848_1327335.jpg

待ち伏せしてゲットしたのはコレ。一応証拠写真です^^
Bumblebee_b0184848_13271819.jpg


by granpatoshi | 2012-05-02 13:33 | 花・生き物・ペット | Comments(4)
Commented by あだっちゃん at 2012-05-02 18:45 x
花と昆虫も良いですね。
キビタキ、綺麗な個体ですね。
素敵に撮れています。
Commented by granpatoshi at 2012-05-02 19:06 x
あだっちゃん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
一生懸命花の蜜を集めているハチの姿は可愛いですね。
それにしても、ここのキビタキは手強いです。なかなか撮らせて
くれません。
Commented by よっちゃん3 at 2012-05-03 05:09 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

漸くキビタキに出会えたようですね。
これからしばらく楽しめそうですが、今日は生憎の雨。
暫くお休みですね。
私は、この雨の中、家内の実家へ出かけて来ます。
一応、カメラは持って行きますが、撮影は無理そうですね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2012-05-03 10:13 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

キビタキは複数が居るのですが、よく鳴く個体、ほとんど鳴かない
個体、いずれも撮るのが難しいです。
今年は夏鳥の当たり年ですね。これからお山方面にも進出して行く
でしょうから、遠征が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード


<< オオルリの声をBGMに撮るキビ...      オオルリ祭り 期間延長して鋭意... >>