2012年 05月 09日
渓谷にこだまする「ヒンカララ~」 コマドリ
午前3時15分、自宅を出発。未明の中央高速を爆走し、一路山岳方面を目指します。
午前6時20分、目的地に到着。車を降りると沢からコマドリ独特の「ヒンカララ~」という鳴き声が聞こえてきます。
はやる気持ちを抑えて機材をセットし、撮影ポイントに向かいます。すでに先客が6人、さかんにシャッターを切って
います。挨拶をして仲間に入れてもらい、いよいよ参戦です^^。

苔むした太い切り株の倒木の上で、オスのコマドリが仁王立ちで出迎えてくれました。
何せ初見初撮りなものですから、内心ドキドキしながらもう無我夢中でシャッターを押しまくります。夢にまで見た
コマドリが目の前にいるというのが信じられません。普段はあまり撮影枚数は多くないのですが、今日は特別。
午前中だけで16GBのCFカードがいっぱいになってしまいました。

午後も舞台は続きオスとメスが交代で、あるいは競演で楽しませてくれます。
そして合間を縫うようにミソサザイは登場するは、ルリビタキ・メスは出るは、挙げ句の果てにコマドリ、ミソサザイ、
ルリビタキが同時に登場して3種混合のお祭り状態になり、もう「どれを撮りゃいいんじゃあ」と、嬉しいパニックに
陥りました^^;。こんな事は初めての経験で、思い切って山岳方面まで遠征して良かったと感激し、感動しました。

今回はコマドリ、ミソサザイ、ルリビタキの他、センダイムシクイ、ヒガラ、コガラなどもゲット。しかもダークホースの
コルリの撮影にも成功するというビッグなオマケまでついて、大満足で帰途につきました^^。
渓谷にこだまする「ヒンカララ~」 コマドリ_b0184848_1294591.jpg
渓谷にこだまする「ヒンカララ~」 コマドリ_b0184848_1295553.jpg
渓谷にこだまする「ヒンカララ~」 コマドリ_b0184848_1210355.jpg
渓谷にこだまする「ヒンカララ~」 コマドリ_b0184848_12101073.jpg
渓谷にこだまする「ヒンカララ~」 コマドリ_b0184848_12101851.jpg
渓谷にこだまする「ヒンカララ~」 コマドリ_b0184848_12102683.jpg
渓谷にこだまする「ヒンカララ~」 コマドリ_b0184848_12103315.jpg
渓谷にこだまする「ヒンカララ~」 コマドリ_b0184848_12104212.jpg

写真はすべてノートリミングです^^。



渓谷にこだまする「ヒンカララ~」 コマドリ_b0184848_12122753.jpg
渓谷にこだまする「ヒンカララ~」 コマドリ_b0184848_12123638.jpg
渓谷にこだまする「ヒンカララ~」 コマドリ_b0184848_12124496.jpg
渓谷にこだまする「ヒンカララ~」 コマドリ_b0184848_12125134.jpg
渓谷にこだまする「ヒンカララ~」 コマドリ_b0184848_12125822.jpg
渓谷にこだまする「ヒンカララ~」 コマドリ_b0184848_1213692.jpg
渓谷にこだまする「ヒンカララ~」 コマドリ_b0184848_12131469.jpg
渓谷にこだまする「ヒンカララ~」 コマドリ_b0184848_12132163.jpg


by granpatoshi | 2012-05-09 12:24 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by alpine3180 at 2012-05-09 18:01
こんにちは♩
撮り過ぎっす(笑)
いい雰囲気でいいところですね^^
コマドリはなかなか表に出て来ないので
たくさん撮影出来てうらやましいです^^
Commented by あだっちゃん at 2012-05-09 19:44 x
此処はY岳の滝のフィールドですね。
私はそれよりは近い峠のコマドリを撮って来ました。
何とか囀りのポーズも撮る事が出来ました。
Commented by granpatoshi at 2012-05-09 21:01 x
alpineさん、こんばんは♪

いやぁ、撮り杉なんてもんじゃないっす^^。
満腹で満足で、撮り疲れますた^^;。
初見初撮りだったので、もう狂乱状態でしたよ。
こんなに撮れて、反動が来るのが怖いです。
Commented by granpatoshi at 2012-05-09 21:09 x
あだっちゃん、こんばんは♪

あ、例の峠ですね。
こっちでは、目の前で尾羽を広げるポーズは少なかったです。
沢の対岸の笹藪の中でやっていて、撮り損ないました。
でもこれだけ撮れたので満足です^^。
Commented by TSUCHIYA at 2012-05-09 21:11 x
今晩は。
撮影場所ではお世話になりました。
野鳥撮影を始めてまもないと聞き今が一番楽しい時期ですね。
初めてのコマドリおめでとう御座います。

撮影場所でお逢いすることを楽しみにしています。
Commented by granpatoshi at 2012-05-09 21:23 x
TSUCHIYAさん、こんばんは♪

こちらこそお世話になり、ありがとうございました。
コマドリは初めてでしたが、3時間かけて行った甲斐がありました。
それにしても、あの可愛い姿に似合わず、激しいバトルでしたね。

またフィールドでご一緒出来ることを願っています。
Commented by よっちゃん3 at 2012-05-10 05:29 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

お疲れ様でした。私と同じ計画で行かれたようで、行きは
かなりの強行軍でしたね。でも、コマドリ祭りを見てしまう
と疲れも吹っ飛んでしまわれたことと存じます。
私が訪れた時には、バトルシーンはなく、今回は幸運でしたね。
次回は、是非お山へ連れて行って下さいね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2012-05-10 10:06 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

ようやく念願のコマドリ撮影がかないました^^。
片道3時間の行程でしたが、あの状況を目の当たりにすると、行って
良かったです。時間とお金を掛けるだけの値打ちはありますね。

次は懸案のお山方面ですね。近いうちに一度偵察に行って様子を
見てこようと考えています。結果次第で決めましょう。
Commented by akina(JA15KM) at 2012-05-10 12:56 x
こんにちは♪
ご無沙汰しておりますm(__)m
やっとパソコンの前に座れるようになりました^^;

可愛くて綺麗な鳥さんですね。
もう体調も随分回復されたようで安心いたしました。
また空港でご一緒できるのを楽しみにしています。
もう少ししたらまた例の・・・サプライズを強行します!
Commented by granpatoshi at 2012-05-10 15:28 x
akinaさん、どうもご無沙汰です^^

お忙しかったようですね。これからは季節も良くなりますから、また
度肝を抜くような飛行機フォトをお願いします^^。

コマドリ、美しくて綺麗ですね^^。遠征した甲斐がありました。
お陰様で体調も回復して、頑張っております。

また例によって弾丸ツアーですね。お待ち申し上げております^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 只今営巣準備中 コマドリ      証拠写真です^^; >>