2012年 05月 14日
コバルトブルーのアイリングがいいね、サンチャン^^
駐車場に車を入れて機材をセットしていると、鳥友から電話。「サンコウチョウいますよ」。「えっ、そりゃ大変だ」と坂道を
喘ぎながら登っていくと、先着の友人が指さす方向にいました、サンコウチョウのオス^^。昨年も同時期にこの近くの森に
飛来したのですが、その日はお山方面に出掛けていて私だけが撮り損なうという大失態を演じてしまい、苦い記憶がある
だけに今回は必死でリベンジです^^;。
梢の先端付近をヒラヒラ飛び回り、時々フライングキャッチで虫を捕っていますが、いかんせん遠い。しかも動きが速い^^;。
それでもコバルトブルーのアイリング、体長の3倍はあろうかという長い尾羽・・・ファインダーを通して見るそのお姿の美しい
こと。遙々ボルネオ方面から渡ってきてくれました。この森は営巣場所ではないので、束の間の休息でしょう。しばらく滞在
してくれると嬉しいなぁ、サンチャン^^。
コバルトブルーのアイリングがいいね、サンチャン^^_b0184848_1849927.jpg
コバルトブルーのアイリングがいいね、サンチャン^^_b0184848_18491836.jpg
コバルトブルーのアイリングがいいね、サンチャン^^_b0184848_18492954.jpg
コバルトブルーのアイリングがいいね、サンチャン^^_b0184848_18493765.jpg
コバルトブルーのアイリングがいいね、サンチャン^^_b0184848_18494857.jpg
コバルトブルーのアイリングがいいね、サンチャン^^_b0184848_18495850.jpg
コバルトブルーのアイリングがいいね、サンチャン^^_b0184848_185054.jpg
コバルトブルーのアイリングがいいね、サンチャン^^_b0184848_18501244.jpg


by granpatoshi | 2012-05-14 18:53 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by あだっちゃん at 2012-05-14 19:21 x
サンコウチョウがいる場所は暗い、下がじめじめしている、枝や葉がゴチャゴチャしてるので、目があまり良くない私は苦手の鳥です。
このくらい明るい所なら良いですね。
Commented by granpatoshi at 2012-05-14 19:56 x
あだっちゃん、こんばんは♪

この森は営巣場所ではなく通過地点なので、サンコウチョウとしても
その辺はあまり拘らないのかも知れませんね。
でもほとんど梢の先端でしたので、遠かったです。でも明るかった
ので何とか撮影できました^^。
Commented by よっちゃん3 at 2012-05-15 07:25 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

サンコウチョウ雄、緑地公園に出現ですか、素晴らしいですね。
私は、毎年茨城県の山まで遠征して、営巣風景を撮影しており
ます。巣の場所には必ず雌雄で姿を見せますので、確実に撮影
はできますが、なかなか日が射さないので、良い写真を撮るの
は難しいですね。今年もまもなく営巣が始まると思いますが、
だんだん人出が多くなっておりますので、今年は躊躇しており
ます。

では、また。
Commented by alpine3180 at 2012-05-15 09:22
こんにちは♪
営巣地の写真より断然いいですね!!
人の寝床を撮影するのもセンスないですし。。。^^;
ここは野鳥にとっていいところなんですね^^
Commented by granpatoshi at 2012-05-15 09:53 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

ここは通過地ですから、長期間滞在はないでしょう。例年だと、早いと
一日で抜けてしまうこともあるようです。でもある期間、別個体が複数
入ってくる可能性はありますね。
私はオスは初見初撮りでしたので、とても感激しました^^。
Commented by granpatoshi at 2012-05-15 09:56 x
alpineさん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。ショートステイなので必死でしたよ^^;。
確かに、他人のベッドルームをのぞき込むように撮影するのも如何な
ものか、という感じはありますね。
この森はダークホース的な鳥がたまに入ってきますので、気を許せま
せん。
名前
URL
削除用パスワード


<< 痛恨のミスショット・・・orz      日本三鳴鳥 >>