2012年 05月 24日
厚木スカイパーク^^
空母ジョージ・ワシントンが整備の都合で出航を3日間延期し、その間厚木基地でNLPを行うという発表がありました。
ということは、次の帰港までホーネットを撮影できる最後のチャンスというわけで、早速出撃して参りました厚木基地^^。
天候は概ね晴れ、しかし気温、湿度ともに高め。こんな日は滑走路のアスファルトから発生するメラメラで、飛行機撮影
にはちょっと厳しい条件です。必然的に本日の狙い目は翼端から発生するベーパー。
午前中はE-2CホークアイやC-2Aグレイハウンドなどのプロペラ機がブンブン飛び回って前座を務めてくれました。
本命のホーネットは昼過ぎから飛び始め、さかんにタッチアンドゴーを繰り返しますが、期待していたベーパーはほとんど
出ません。ようやく1時を過ぎる頃から、翼端から白い水蒸気の糸を引きながらフライパスする機体が出始めます。
恐らく気温が上がって湿度も高くなってきたのでしょう。また離陸上昇する際の、機体のピッチ角の大小によっても違いが
あるようで派手にベーパーを曳く機体もあれば、ほんの申し訳程度にうっすら出している機体もあり、ベーパーファンと
してはやや不満の残る飛びっぷりではありました。
しかし、最近は静かな森の中で野鳥と対峙していることが多いので、久しぶりにお腹にズシンとくるジェット戦闘機の轟音を
聞いてスカッとした気分になりました^^。
b0184848_23585019.jpg
b0184848_2359273.jpg
b0184848_23591122.jpg
b0184848_23592229.jpg
b0184848_23593124.jpg
b0184848_23594149.jpg
b0184848_23595057.jpg
b0184848_00083.jpg


by granpatoshi | 2012-05-24 23:56 | 飛行機 | Comments(2)
Commented by v8power at 2012-05-28 09:09 x
予告通りの出撃ですね(^-^)/

青空とベイパーの組合せはやはり最高です!

真夏まではベイパーで大いに楽しみたいですね。
Commented by granpatoshi at 2012-05-28 15:38 x
V8powerさん、こんにちは♪

はい、行ってきました厚木^^。でも空の状態があまり良くなくて、思った
ようにベーパーが出てくれず、不満の残る出撃でした。
本格的なベーパーシーズンはこれからでしょうから、城南島あたりで
狙いたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オタカラ写真発掘^^ その1      日食サングラス^^ >>