2012年 06月 09日
妖精の華麗なる舞^^
祝 ワールドカップ・アジア最終予選 対ヨルダン戦 日本圧勝!!!
それにしても日本チームのあの怒濤の攻め、各ポジジョンの選手の歯車がピタッと噛み合って、素晴らしい試合運びでした^^。
点差が開いた後半からは、宮市や清武など若手の投入を期待していたのですが、さすがザッケローニは手堅いですね。
次はアウェイで強敵オーストラリアとの対戦ですが、この勢いを保ったままで突破して欲しいものです。

さて今日の本題です。
私、チョウの世界はまったく疎いのですが、ネットでいろいろ調べた結果、これはモンシロチョウの仲間のスジグロシロチョウ
ではないかと思います。ヒラヒラ飛んでいる姿は優雅ですが、羽ばたきは意外と速く高速シャッターでないと止められません。
絞りを開放にして背景をぼかすことで主題が浮かび上がり、撮影時にイメージした「妖精の舞」が何とか撮れました^^。
ま、“夜の蝶”も美しくて嫌いではありませんが、やっぱり本物の昼の蝶の方が清楚で宜しいかなと^^。
妖精の華麗なる舞^^_b0184848_11261580.jpg
妖精の華麗なる舞^^_b0184848_11262440.jpg
妖精の華麗なる舞^^_b0184848_11263351.jpg
妖精の華麗なる舞^^_b0184848_11264337.jpg
妖精の華麗なる舞^^_b0184848_11265191.jpg
妖精の華麗なる舞^^_b0184848_11265983.jpg
妖精の華麗なる舞^^_b0184848_1127697.jpg
妖精の華麗なる舞^^_b0184848_11271361.jpg
妖精の華麗なる舞^^_b0184848_11272076.jpg


by granpatoshi | 2012-06-09 11:30 | 花・生き物・ペット | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2012-06-10 06:57 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回はマクロ撮影ですか。蝶も撮影対象としては面白い
ですよね。実は私、鳥に入る前は蝶が専門だったのです。
オリンパスのマクロシステムを駆使して様々な蝶を撮影
しておりました。と言っても25年近く前の話ですが・・。
スジグロシロチョウは、最近モンシロチョウよりも頻繁
に見かけるようになりました。同じような名前ですが、
ウスバシロチョウというシースルーのような羽を持つ
アゲハチョウも居ります。こちらの方がもっとレアです。
しかし、私の近傍でも先日見ることができました。
季節限定ですが、少し数を増やしているのかな。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2012-06-10 14:02 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

お目当てのホトトギスを待っていると、ヒラヒラ飛んできたのがこの
スジグロシロチョウでした。よっちゃんさんは以前はチョウ専門でしたね。
これはマクロレンズではなく、500ミリです^^。開放で背景を思い切り
ぼかしているので、見た目にはマクロっぽく撮れました。チョウも嵌れば
奥が深そうですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 出たっ! 虹色ベーパー\(^o^)/      連戦連敗からの脱出法 >>