2012年 07月 02日
羽田ではお目にかかれない飛行機たち
福岡空港では、羽田空港ではまず見ることのない飛行機が撮影出来ます^^。
羽田には就航していないエアラインや、羽田でも飛んではいても塗装デザインが
ご当地バージョンだったりして、飛行機好きには興味津々の空港です^^。
日本の空にもいろんな航空会社の、いろんな飛行機が飛んでいるということを、
改めて実感します。

JALとQANTASが中心となって設立された日本のLCC・JETSTAR JAPANのエアバス
A320-200。7月3日に開設される成田~福岡線のテスト飛行で飛来したものと思われます

b0184848_226264.jpg

JAL系列のJAC日本エアコミューター・サーブ340B 垂直尾翼の鶴丸も小ぶりな“豆JAL”^^
b0184848_2272959.jpg

同じくJACのボンバルディア・DHC-8-Q400
よ~く見ると、プロペラ後流に“グルグルベーパー”が出ています^^

b0184848_2282240.jpg

ANAのボンバルディア・DHC-8-Q400 グリーンエコをイメージした通称“エコボン”^^
b0184848_2292560.jpg

長崎を本拠地とするオリエンタルエアブリッジのボンバルディア・DASH8 Q200
b0184848_9531653.jpg

富士山静岡空港が母港のFDAフジドリームエアラインズ・エンブラエルERJ-170
b0184848_9532588.jpg

韓国のLCC・AIR BUSANのボーイング737-400
b0184848_9535924.jpg

同じく韓国のLCC・T’Way航空のボーイング737-800
b0184848_9541191.jpg


by granpatoshi | 2012-07-02 10:09 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by alpine3180 at 2012-07-02 19:34
こんばんは♪
滑走路が一本だと撮影しやすそうです。
ANAの緑の細長いヤツがいいかも^^
福岡に行くこと見込みが全くないところが
悔やまれます(笑)
Commented by granpatoshi at 2012-07-02 20:03 x
alpineさん、こんばんは♪

いいでしょ、ANAの緑の細長いヤツ^^。私もこれは気に入ってます。
この塗装は関西バージョンなので、羽田にはありません。いっそのこと、
関東バージョンも作ってほしいと切に思います^^。
夏休みに九州遠征、どうすか^^;。風景も、鉄道も、空港も絶景だらけ
ですよ。あ、食べ物も、ね^^。
Commented by wisteria_apr at 2012-07-02 20:18
こんばんは。
エコボンはITMで見かけておりますが、東京ですとあまり見かけないですよね。
一度だけNRTで見たような気がしますが・・・。福岡くらいトラフィックが多い
と種類も色々見られそうですし、1日楽しめそうですよね^_^
Commented by granpatoshi at 2012-07-02 21:36 x
wisteriaさん、こんばんは♪

エコボンはITMベースのようですね。ですので、福岡にも
飛来してました^^。
FUKは面白いです。滑走路は一本しかありませんがHND
並みにトラフィックは多いし、珍しいエアラインも就航して
いるので、マニアにとっては嬉しい空港ですね^^。
Commented by kotodaddy at 2012-07-03 08:01
アクシオンはまだ行ったこともないのですが、
ここでしか撮れそうにない画があるので魅力ありますね。
特に1枚目みたいな「浮く瞬間」を上から見られるのはいいですね。
これはゴーヨンでの画なんですよね。絞りはどの程度なんでしょ?
Commented by granpatoshi at 2012-07-03 09:42 x
kotodaddyさん、おはようございます♪

福岡空港周辺は撮影ポイントが沢山ありそうですが、なかでもこのアクシオンが
ピカ一ではないかと、思いました^^。上からの俯瞰で撮れるというのも魅力
ですね。
これはゴーヨンで撮って多少トリミングしてますが、大型機だったら328
あたりがちょうど良い距離感です。SS1/1250、F9.0です。
Commented by akina(JA15KM) at 2012-07-04 16:35 x
こんにちは♪
toshiさん、福岡空港に来られてると知っていたら駆けつけましたのに~^^;
私も必ず行きますヨ、アクシオンには。
上から空港を見渡せて気持ちいいですよね~。

JACのボンQって、まだこの塗装なんですね!?
Commented by granpatoshi at 2012-07-04 19:15 x
akinaさん、こんばんは♪

一瞬ご連絡を差し上げようかと思ったのですが、平日だった
ので遠慮いたしました。次回は必ずご連絡させていたさきますm(__)m。
いや実にいいポイントですね、アクシオン。ほんと、上から
飛行機を
見下ろすっていうのは気持ちがいいです^^。JACも大体の機体は
白塗りに変更されているようですが、JACオリジナル塗装の機体も
たまに飛んできますね。私はこっちの方が好きです^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 森の木立の間から飛び出すキティ...      激撮!福岡空港^^ >>