2012年 07月 07日
バナナの叩き売り発祥の地 門司港駅界隈
九州の最北端に位置する門司港駅。鹿児島本線の起点駅ですが、九州と山陽方面を結ぶ線は
二つ先の門司駅から関門トンネルに入るので、門司駅から門司港駅の間は一種の盲腸線状態。
物流や人の流れから置き去りにされたような閑散とした雰囲気もありますが、門司港駅周辺は
レトロ地区として生まれ変わり、平日でも観光客が港町のそぞろ歩きを楽しんでいます。

この街は、実はバナナの叩き売り発祥の地でもあります。今でこそスーパーで簡単に買うバナナ
ですが、かつて自由化される前はかなり高価な果物で、叩き売りを生業とする人たちが大勢いた
そうです。往時の華やかな港町の賑わいは消えたものの、どこか懐かしさを感じさせる門司港駅
界隈を歩くと、古き良き昭和の時代が蘇ってくるようです。

大正初期に建設された古い駅舎。大正ロマンの香りが漂います^^
b0184848_112787.jpg

下車した人はこれで全部です^^;
b0184848_1127233.jpg

ホームの屋根になかなか味があります^^
b0184848_1127425.jpg

駅舎の内部はすべて木造
b0184848_11275975.jpg

九州の鉄道の起点を示す「0」里程標
b0184848_11281393.jpg

どうです、いい雰囲気の街でしょう^^
b0184848_1128283.jpg

記念の石碑が建っています
b0184848_11285282.jpg

ビミョーですね(*^_^*)
b0184848_112922.jpg

跳ね橋「ブルーウィング門司」。一日6回開閉します
b0184848_12312887.jpg




レトロ地区にある門司港ホテル。実はここに面白いものがあります。ホテルの外壁は石灰石で
作られているのですが、そこには化石がたくさん埋まっているのです。知る人ぞ知る化石探索
の穴場として有名です^^。
b0184848_11321488.jpg

鉄柵の下の石壁に化石が埋まっています(^o^)
b0184848_11323153.jpg
b0184848_11323949.jpg
b0184848_11324849.jpg
b0184848_1133018.jpg
b0184848_1133968.jpg


by granpatoshi | 2012-07-07 11:37 | 風景 | Comments(6)
Commented by wisteria_apr at 2012-07-07 11:57
こんにちは。
門司港界隈は何年か前に一度行った事があるのですが、時間があまり無くて
のんびりと散策が出来ませんでした。化石は確か東京都庁でもあると聞いた記憶が・・・。
Commented by granpatoshi at 2012-07-07 12:23 x
wisteriaさん、おはようございます♪

門司港駅の近くには鉄道記念館もありますし、レトロ地区には
名物の焼カレーの店もあったりして、散策にはもってこいの場所
です^^。遠征の候補地としてぜひご検討下さい。
Commented by うらくん at 2012-07-08 13:43 x
小倉、福岡には何度か行った事あるのですが、門司は未方面です。
toshiさんの写真、拝見しましたが、魅力的な街ですね。
いつか行って見たい一つになりました。
友人が下関に居るので、合わせて訪問できたらいいです。
Commented by granpatoshi at 2012-07-08 17:28 x
うらくんさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
北九州は自然が豊で、見どころも沢山あります。特に門司は
古い港町ですので、それなりに風情を感じさせる街ですね。
機会がありましたら、下関とセットでぜひお出かけ下さい。
冬場のフグ(地元ではフク)は絶品ですよ^^。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-08 19:02 x
古い港街のレトロな感じが良いですね。
私は行った事がありませんが、のんびり歩いたら楽しいでしょうね。
Commented by granpatoshi at 2012-07-08 21:30 x
あだっちゃん、こんばんは♪

門司の港は目の前が関門海峡で、風光明媚です。
秋にはタカの渡りも随分見られるそうで、サンコウチョウは
実家から車で20分位、アカショウビンも1時間位の山で
営巣しているそうです。
本当はじっくり腰を据えて鳥撮りをしたいのですが、そうも
いかず残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 瀬戸内海をフェリーで行く^^      森の木立の間から飛び出すキティ... >>