2012年 07月 13日
いざ関空へ^^
さて、大阪・泉大津港の岸壁に接岸した阪九フェリー「やまと」から下船し、ナビを関西空港にセットします。
撮影目的で関西空港に行くのは初めてなので、ワクワクします。撮影ポイントは「関空展望ホール・スカイビュー」。
しかし、ここはオープンが朝8時。まだ6時をちょいと過ぎたばかりなので、まずは関西空港の駐車場に車を入れ、
ターミナルのレストランで朝食を取ることにしました。モーニングセットを食べていると、向かいの席でも4人の女性が
お食事中。はて、こんな早朝にこんな場所で朝食ということは、これはきっと業界関係者に違いないと推測します。
案の定、会話の中に「香港」だの「エアポート・スタンバイ」「キャプテン」などの業界用語が聞こえてきます。
手提げバッグにPeachの文字が見えたので、どうやら日本初のLCC Peach Aviationのキャビンアテンダントと
お見受けしました。いやぁ、朝からいいものを見さしてもらいました^^。そしてもう一つ、「ぼてじゅう」でお好み焼きを
食べながら、朝から生ビールをあおっているおばちゃんを発見。さすが大阪やなぁと、いたく感動した次第です^^;。

前置きが長くなりましたが、お腹も一杯になったのでスカイビューに向けて出発です。
8時のオープンと同時に一番乗りで入館し、屋上の展望フロアに直行します。目の前にターミナルビルが見え、撮影
には絶好のロケーションです^^。どこぞの空港と違って、金網フェンスは腰までの高さしかありません。まったくの
素通しで撮影できる素晴らしい環境に感激です。伊丹にしろ、この関空にしろ、大阪は飛行機を楽しんでいただくと
いう基本姿勢がエライ^^。平日の午前中にも関わらず、マニアの人たちが三々五々集まってきて、皆さん撮影に
勤しんでおられます。羽田空港のデッキだと、三脚を立てて超望遠レンズなどを振り回しているとちょっと周囲から
浮いた感じがありますが、ここだとそんな気配はまったくなく、心ゆくまで飛行機撮影を楽しむことが出来ます^^。

当初の予定では、午前11時に切り上げて神奈川県まで走るつもりでしたが、天気もいいし出発ラッシュの時間帯に
差し掛かってきたので滞在を1時間延長。そして12時直前に風向きが変わってランウェイチェンジしたのを機に、
後ろ髪を引かれながら撤収しました。
b0184848_1014865.jpg
b0184848_10141883.jpg
b0184848_1014286.jpg
b0184848_10144051.jpg
b0184848_10144987.jpg
b0184848_10145721.jpg
b0184848_1015365.jpg
b0184848_1015941.jpg
b0184848_10151850.jpg
b0184848_10152686.jpg


by granpatoshi | 2012-07-13 10:24 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by alpine3180 at 2012-07-13 10:45
お疲れさまでした♪
金網が低いのはうらやましいですね。
羽田のターミナル屋上には何度か行きましたが、
撮影しづらいので正直もう行くことはなさそうです。
離陸時がいいアングルで撮影できる場所なんですねφ(..)メモメモ
Commented by granpatoshi at 2012-07-13 11:09 x
alpineさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。

関西の飛行機マニアは恵まれていると、つくづく思いました。
それに比べて、羽田空港のデッキの厳しいこと。ガチガチのフェンスに
囲まれていて、苦労しながら撮ってます。

関空展望ホール・スカイビューはお奨めの場所です^^。
写真の撮りやすさ、エアラインの豊富さなど、一日楽しめますよ。
Commented by akina(JA15KM) at 2012-07-15 00:18 x
こんばんは♪
フェリーで関空へ向かわれたんですね。
それにしてもいいお天気ですね!
一度だけ行った事がありますが、飛行機が遠かったイメージしかありません^^;

ド迫力の飛行機もカッコイイですね!
Commented by wisteria_apr at 2012-07-15 10:19
こんにちは。
KIXは展望ホール以外の撮影地が皆無なのが、正直ITMと比べて分が悪い
と思ってしまったりもします。設備としては快適なんですけどね・・・。
せめて反対側の滑走路端にも同じものが無いかなと無いものねだりをw
Commented by granpatoshi at 2012-07-15 17:47 x
akinaさん、こんにちは♪

北九州から大阪までフェリーに乗りましたが、体が疲れなくて楽でした。
この二日間は奇跡的に晴天で、ラッキーでした^^。
スカイビューからの眺めは素晴らしかったです。すぐ目の前がターミナル
なので、タキシングやテイクオフも近いですよ。羽田にはない雰囲気で
また行きたくなりました。
Commented by granpatoshi at 2012-07-15 17:52 x
wisteriaさん、こんにちは♪

確かにKIXはここしか撮影場所がないみたいですね。
ITMのような自由度は少ないですが、撮影は初めてでしたので新鮮な
感じがしました。
仰るように、滑走路南側にもこういった設備があると、B滑走路も近く
なるので、撮影の幅が広がりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 近いぞ!関空^^      瀬戸内海をフェリーで行く^^ >>