2012年 08月 28日
まだまだ現役^^
あ、いえ私のことではございません^^;。海上自衛隊厚木航空基地第61飛行隊に所属するYS-11M。
182機製造されたYS機のうち174番目に製造された機体で、初飛行は1971年10月ですから、この秋で機齢42年に
なります。ロールス・ロイス社製ダート10エンジン独特の、キーンというエンジン音が耳に心地よく響いてきます^^。
私がもっとも尊敬する航空写真家青木勝さんが『YS-11が飛んだ空-全182機それぞれの生涯』という本を出版された際、
取材や編集のお手伝いをさせていただいたこともあって、この飛行機には格別の想いがあります。
戦闘機や哨戒機のような派手さはなく、人員や物資を運ぶ地味な役回りの飛行機ですが、海自ではまだ3機が現役で
飛行しています。機体の耐用年数から考えて、そう遠くない将来現役を引退すると思われますが、最後まで無事故で
飛んで欲しいものです。
b0184848_952485.jpg
b0184848_9525635.jpg
b0184848_953333.jpg
b0184848_953913.jpg

古色蒼然としたアナログ式コックピットが素晴らしい^^
b0184848_9531651.jpg


by granpatoshi | 2012-08-28 10:16 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by strike-freedum at 2012-08-28 11:33
まだまだ海外含め飛んでいるのだから丈夫ですよね、飛行機のスーパーカブってとこでしょうかw 

成田の博物館にあるプロトを見てもわかりますが現行機より強固にできてますよ。 

昔は民間YSと部品の貸し借りもしていたそうですが自衛隊自体が保有した数が少ないので民間YS無き今、用廃ドナーからの部品の調達も厳しいでしょうけどもっと飛んで欲しいですね^^

改造や派生モデルが多いのもYSの魅力ですね。  
Commented by granpatoshi at 2012-08-28 11:55 x
まるちゃん、こんにちは♪

空飛ぶスーパーカブ、上手い^^。
確かに頑丈で、力強さがありますね。YSのパイロットに聞いたことが
ありますが、この飛行機はまさに人力で飛ばしているという実感が
湧いてくるんだそうです。

製造最終号機でも、すでに40年経っていますから部品調達も大変
ですよね。何年か前、羽田のM菱の倉庫に行った時にストック棚を
見ましたが、棚はがら空きでした。
日本が誇る飛行機ですから、用廃となっても飛べる状態で永久保存
してほしいです。
Commented by alpine3180 at 2012-08-28 18:29
こんにちは♪
ほぼ私と同じ年齢のものは非常に興味があります。
42年ですか。。。それにしては随分ときれいな機体ですねぇ^^
コクピットの撮影なんて羨ましいです。
Commented by granpatoshi at 2012-08-28 18:36 x
alpineさん、こんばんは♪

YS-11、0系新幹線・・・昭和の時代に作られたものは、どれも味が
ありますね^^。機械遺産に登録されていますから、後世にもしっかり
伝えられていくと思います。
コックピットの撮影・・・これは仕事でした^^。
Commented by 青木勝 at 2012-08-30 17:46 x
お久しぶりです。
海自のYSを久しぶりに目にして感激しました。
ところで、YS-11は、今年で初飛行してから50年を迎えますので、その関連イベントとして、所沢航空発祥記念館で、小生のYSの写真展と、記念公園に展示しているYSの撮影会を行います。
YS-11でまた皆さんが盛り上がるのを期待してます。
Commented by detour135 at 2012-08-31 10:48
こんにちは。
YS-11ってまだあったんですねー。てっきり全て引退したのかと
思っていました。1971年製という事は私とほぼ変わらない年齢
ですが、こちらはその日から現役バリバリですもんね。
ホント、無事故で引退してほしいです。
Commented by granpatoshi at 2012-09-01 10:18 x
青木勝さん

どうもこちらこそご無沙汰しております。
海自のYS、元気に飛んでいました。塗装も綺麗に施されていて、大事
に扱われているのが判りました。この飛行機はいいですね。

あ、勝さんの写真展ですか。それは楽しみですね、ぜひ行きたいと
思います。会場でお目に掛かれると嬉しいです。
Commented by granpatoshi at 2012-09-01 10:22 x
detour135さん、こんにちは♪

YSは国内民間航空からは全機リタイアしましたが、まだ自衛隊では
使われています。エンジンこそ英国製ですが、機体の製造は日本の
メーカーが力を結集して作った、まさに日本の翼ですね^^。
最後まで無事故で飛んで欲しいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 晩夏      富士総合火力演習2012(予行... >>