2012年 09月 24日
寄り道は楽しいな^^
夕方5時半に北九州・門司港を出港した阪九フェリー「やまと」は、翌朝6時、定刻に大阪・泉大津港に
接岸しました。このまま一気に高速道路を突っ走れば、午後早い時間には神奈川県の自宅に帰りつく
ことが出来ますが、大事な用件が待っているのでそうもいきません。まず、ナビを関西空港にセット。
そう、ここまで来たからには関空で飛行機の撮影をせずに帰るわけにはいかないのです^^。
関空での撮影ポイントは展望デッキ「スカイビュー」。しかし、ここはオープンが午前8時。まだ時間が
あるのでまずは腹ごしらえのため車を関空の駐車場に入れ、ターミナルのレストランで朝食をとります。
頃合いを見計らってスカイビューに移動。5Fの展望デッキに上がると、祝日ということもあってすでに
ご同業の方々が何人か展開しています。三脚に500ミリをセットし、こちらも臨戦準備完了^^。
さすが西日本随一の規模を誇る関空。羽田空港ではお目にかかることの出来ない外国エアラインの
機体が撮影出来ます。場所柄か、アジア系の航空会社が多いですね。

前回、7月にも同じ場所、同じ時間帯で撮影しているので、どこの飛行機が来るか何となく要領は
分っています。はい、来ましたルフトハンザのジャンボ。風向きの関係で北側からのアプローチなので
ちょっと距離はありますが、ズングリした4発の機体がゆっくり降りてきます。やっぱりジャンボはいいなぁ^^。
ヨーロッパ系では、次にフィンエアのエアバスA―330がヘルシンキからご到着。その後やってきたのが
KLM asiaのボーイング777。これは台湾と中国両方に路線を持つために作られたKLMの子会社との
ことですが、KLM独特のあの深みのあるブルーの機体はとても美しいです。
時間はすでに11時を過ぎ、そろそろ撤収予定時間が近づいてきました。ここから神奈川県の自宅までは
500キロ以上あるので、調子に乗って長居するわけにもいきません。フィンエア機が離陸したのを機に、
後ろ髪をひかれる思いで関空を後にしました。
寄り道は楽しいな^^_b0184848_20175398.jpg
寄り道は楽しいな^^_b0184848_2018786.jpg
寄り道は楽しいな^^_b0184848_20181615.jpg

寄り道は楽しいな^^_b0184848_20242223.jpg
寄り道は楽しいな^^_b0184848_20243089.jpg
寄り道は楽しいな^^_b0184848_20243961.jpg
寄り道は楽しいな^^_b0184848_20244656.jpg
寄り道は楽しいな^^_b0184848_20245456.jpg
寄り道は楽しいな^^_b0184848_2025072.jpg

パソコンとモニタを新調したのですが、どうも色の出し方がよく分かりません^^;。

by granpatoshi | 2012-09-24 20:29 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by kazuki-papa at 2012-09-25 09:22
おはようございます。

長距離ドライブお疲れ様でした、腰のお加減いかがでしょうか?
KIXは私も先日再訪させていただきましたが、やはり良いですね。

次回は連絡橋バックで是非(^^/
Commented by granpatoshi at 2012-09-25 10:20 x
kazuki-papaさん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
私の場合、むしろ成田よりKIXの方が身近に感じられるように
なりました^^。帰省するたびにクセになりそうです^^;。

今回も風向きが逆で、橋バックのカットは撮れませんでした。
これだけは悔しいので、次回のリベンジを決意した次第です(^.^)。
Commented by itohnori at 2012-09-25 11:41
granpatoshiさん、こんにちは。
 飛行機は速く飛ぶと思うのですが、全部ピントばっちりで良く写っていますね。
どれもかっこいい写真ばかりです。
空港にいれば、どの時間にどちら方向から飛行機が来ると言うのがわかるのでしょうか?
 500mmの大砲みたいなレンズで撮影されたのですね。
そんなレンズが欲しいです。
Commented by granpatoshi at 2012-09-25 12:33 x
itohnoriさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
旅客機の場合、離着陸時の速度はそれほど速くはありません。
離陸で200キロ、着陸で250キロ前後でしょうか。的が大きくて、
割とゆっくり動くのでピント合わせはそれほど難しくはないですよ。
ただし、戦闘機は速いので難しいです^^;。

飛行機は風上に向かって離着陸しますから、その時の状況によって
方向は変化します。それで一喜一憂することも多いですね^^。
Commented at 2012-09-25 17:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2012-09-25 17:55 x
カギコメさん、こんばんは♪

了解いたしました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 三大壊れモノ^^;      老いを生きる >>