2012年 10月 13日
映画のロケに参加する^^
九月末から十月半ばにかけて、映画製作のロケに参加いたしました^^。
いえいえ、通行人役のエキストラではございません。れっきとしたスタッフの一員として末席に
連なっています。映画会社はインディ系ではなく、もちろんメジャーの大会社。「いじめ」や
「人権問題」などをテーマにした教育映像作品の撮影現場です。
で、一体お前は何をやっていたのかって?はい、スチール担当です^^。作品は教育関係者や
学校、公共団体などに向けてリリースするそうで、作品に添付する教則本や宣材などに使う
写真を撮るのが、私のミッションです。
b0184848_22541880.jpg


ロケ現場はまさに職能集団の集まり。出演者に演技指導する監督、撮影の手順を細かく指示する
助監督、カメラマン、音声、照明、メイク・・・大勢のスタッフが忙しく立ち回り、手際よく準備を進めて
いきます。
b0184848_22545844.jpg

b0184848_22552752.jpg

  助監督:では本番いきます、お静かに願いま~す
  カメラ:はい、カメラ回った
  助監督:シーン6、カット4、トラック3、本番!(この後、カチンコ)
  監 督:はい本番。よ~い、ハイっ!

と、こんな具合に撮影は展開して行きます。
私はというと、本番でカメラが回っている時はシャッターは押せないので、本番前のテストの時に
ムービーカメラとほぼ同じポジションから撮影したり、あるいは本番撮影終了後、スチール用に
もう一度演技してもらったりと、状況を読みながら撮影を行います。
長い時は一日12時間以上かかることもありましたが、映画作りの現場の熱気を肌で感じること
が出来て、とても刺激的な日々を過ごすことができました^^。

by granpatoshi | 2012-10-13 22:57 | 生活 | Comments(4)
Commented by うらくん at 2012-10-15 08:11 x
おぉ!スゴイですね。
最初は俳優として出演されたのかと。
スチールでしたか。
映画の現場って未経験で想像もできませんが、テンポも早く大変そうですね。
公開が楽しみですね。
Commented by granpatoshi at 2012-10-15 17:13 x
うらくん、こんばんは♪

あはは、役者として出演できれば、こんな名誉なことはありませんが、
でもスタッフの末席を汚させてもらい、十分満足です^^。
ロケ現場はテレビなんかで見るのとまったく同じで、とても刺激的な
世界ですね。
役者さんと撮影スタッフの息がピッタリ合わないといけないので、
皆さん一生懸命です。なかなか奥の深い業界だなぁと思いました。
Commented by TOM at 2012-10-18 19:42 x
お久しぶりです。
久々に来たら、こんな事もしてたのですね。
ご活躍下さい。
Commented by granpatoshi at 2012-10-18 21:04 x
TOMさん、こんばんは♪

こちらこそ、ご無沙汰しております^^。
はい、時にはこんな事もやっております。
いつもとは違う被写体、難しいですね。写真の奥深さみたいな
ものを実感しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 森のイケメン君^^      待ち人きたる^^ >>