2012年 10月 20日
滝見客
通称“滝”のポイントにはいろんな野鳥が水浴びにやってきます。
シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、ヒヨドリなどの常連さんを始め、この時期はVIPなお客さんも
滝を見に来ます^^。
その代表格がキビタキ。オスは個体数が少ないせいか出てくる頻度は少ないですが、メスは
割と頻繁に水浴びに来ます。クリッとした黒目がチャームポイントですね^^。
滝見客_b0184848_14225884.jpg
滝見客_b0184848_14225912.jpg

滝見客_b0184848_14293161.jpg

滝見客_b0184848_14231710.jpg
滝見客_b0184848_14233490.jpg
滝見客_b0184848_14233320.jpg
滝見客_b0184848_14234836.jpg

シジュウカラに似ていますが、こちらはヒガラ。シジュウカラは胸からお腹にかけて
黒いネクタイを締めていますが、ヒガラ君はノーネクタイ。未だにクールビズを実践中^^。
滝見客_b0184848_14234638.jpg
滝見客_b0184848_1424041.jpg

常連さんご一行様の混浴^^。
独り水場にいたら、メジロ軍団に弾き出されたヤマガラ君。呆然としています^^;
滝見客_b0184848_1424044.jpg


by granpatoshi | 2012-10-20 14:33 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2012-10-22 05:37 x
Toshi さん:お早うございます。よっちゃん3 です。

昨日の朝、私も「滝」を覗いて見ましたが、全く何も来ません
でした。早朝はダメなのでしょうか?それに、期待していた
マミチャも抜けてしまったようで、「峠」まで登っても、
カケスが居た程度でした。残念でした。まあ、こんなことは
良くあることですので、全く気にしておりませんが・・・。

さて、土曜日に北関東へクマタカの撮影に行って来ました。
当日は快晴で風も殆どない絶好の条件でした。午前9時、
向かいの森の端から突然1羽のクマタカが飛び立ちました。
そのままスーッと飛んで、頭上の木に止まりました。数分
して、そこから飛び立ちましたが、距離にして70mくらい
で撮影することが出来ました。いつもは200mくらいまで
しか撮影できていなかったので、大満足でした。その後も
同じ場所で違う個体が遠くを飛んだり、別の場所でも2羽
の番を見たりと、クマタカデーの様相でした。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2012-10-22 16:08 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

滝は出ませんでしたか、それは残念でした。
朝方や昼間でも来る時は来ますが、タイミングですね。
マミチャはもう抜けてしまったのかもしれませんね。

クマタカが70メートルの距離というのは近いですね^^。
私も丹沢方面で見たことがありますが、はるか上空をゆっくり
旋回していて、500ミリでは豆つぶでした。
小型の鳥も猛禽も、出る時は出るのですが、そうでない時は
まったくボウズということもあって、難しいものです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 写真家の眼差し 「青木勝 YS...      飛行機成分欠乏中 >>