2012年 11月 02日
ノスリvs.カラス
公園の山の頂でおにぎりを頬張っていると、遠くでカラスが何羽か旋回しています。
よく見ると、そのうちの一羽は白いオオタカノスリだ!カラスにモビングされながら上空を
通過していきます。取り敢えずシャッターを押しましたが、露出をマイナス側に補正していたので、全体が
暗くて絵になりません。
ガッカリしながら空を見上げていると、再びカラス軍団が舞い戻ってきました。何と、今度は2羽の
オオタカノスリがカラスを3羽引き連れて旋回しています。初めて見る光景にシャッターを押すのも忘れて、
眺めていました。頭上まで飛んできたので、慌ててシャッターを連射。
しかしファインダーに入っているオオタカノスリは1羽。一緒に見ていた友人が、多分あれは親子で親鳥が
カラスを引き付けている間に、幼鳥は別の方角へ逃げたのではないだろうかとのことでした。
カラスの執拗なモビングを受けながらも、必死で子どもを護ろうとするオオタカノスリの親。
いい光景を見させてもらいました^^。
ノスリvs.カラス_b0184848_16423757.jpg
ノスリvs.カラス_b0184848_16424918.jpg
ノスリvs.カラス_b0184848_16431497.jpg
ノスリvs.カラス_b0184848_16432798.jpg
ノスリvs.カラス_b0184848_1643495.jpg
ノスリvs.カラス_b0184848_16441695.jpg
ノスリvs.カラス_b0184848_1644398.jpg
ノスリvs.カラス_b0184848_16445162.jpg
ノスリvs.カラス_b0184848_16451356.jpg

P.S.「オオタカ」と思っていた写真、実は「ノスリ」であるとのご指摘をいただきました m(_ _)m。

by granpatoshi | 2012-11-02 16:48 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by チョウゲンボウ at 2012-11-02 18:50 x
彼はノスリです。
Commented by granpatoshi at 2012-11-02 19:08 x
チョウゲンボウさん

あ、これはノスリですか。
ご指摘、ありがとうございました。
Commented by よっちゃん3 at 2012-11-03 07:20 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

私も同席したかったですね。
ノスリは、良くカラスにモビングされます。
親子のノスリにモビングを掛けるなんて、カラスも
意地悪ですね。でも青い空を見上げながらノスリと
カラスのバトルを見られたのは素晴らしい体験だった
のではないでしょうか?
これからの季節、チュウヒやノスリとカラスのバトル
はいろいろな場所で見られると思います。恐らく、
多摩川まで足を運べば、必ず見られるのではないで
しょうか?

では、また。
Commented by granpatoshi at 2012-11-03 11:36 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

ノスリは割とよく見かける猛禽ですが、カラスにモビングされている
シーンは初めて見ました。ノスリも本気を出せばカラスを追い払う
ことが出来ると思いますが、多勢に無勢では仕方ないですね。

多摩川も猛禽が多いそうですね。私は行ったことはありませんが、
今年の夏はミサゴで賑わっていました。S川でもそろそろミサゴが
佳境に入っているようです。楽しみですね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< そう簡単には撮らせてもらえません      世田谷区人口、一名増^^ >>