2012年 11月 11日
秋、深まる
トチノキの黄葉も一段と進み、平地の森もまさに錦秋といった風情です^^。
梅園を歩いていると、下生えの中でゴソゴソ動く鳥影が^^。よく見るとアオジが2羽、落ち葉をつついて
エサを探しています。羽の模様がほぼ地面と同化していて、注意して見ていないと遠目では見過ごして
しまいます。アオジは集団生活をする鳥で数羽が地面に降りてきましたが、そのうちの1羽が梅の枝に
止まってポーズを決めてくれました^^。いよいよ本格的な冬鳥シーズンの幕開けです。
秋、深まる_b0184848_9232150.jpg
秋、深まる_b0184848_9232145.jpg
秋、深まる_b0184848_9233877.jpg
秋、深まる_b0184848_9233676.jpg

秋、深まる_b0184848_9261652.jpg

秋、深まる_b0184848_9241134.jpg
秋、深まる_b0184848_9241222.jpg
秋、深まる_b0184848_924284.jpg


by granpatoshi | 2012-11-11 09:27 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by alpine3180 at 2012-11-11 11:30
こんにちは♪
随分ときれいなアオジですねぇ^^
これだけきれいな色のアオジだと何か違う鳥に見えてきそう^^;
Commented by garanpatoshi at 2012-11-11 21:33 x
alpineさん、こんばんは♪

肉眼だと、くすんだ色合いなので、現像処理でちょっと色を
ハッキリ出してみました。でも案外綺麗な色の鳥ですね^^。
彼らはなかなか枝に止まらないので、ジッと我慢の子でした。
Commented by よっちゃん3 at 2012-11-13 08:37 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

昨晩、無事メキシコから帰国しました。特にトラブルもなく、帰途は
平穏無事でした。でも、かなり疲れてしまい、一杯飲んだら早々に
爆睡状態に入ってしまいました。
さて、アオジに出会うと冬も近いなという感じがします。
ゴソゴソという落ち葉を動かす音でその存在に気づきますが、
意外に可愛い顔をしてますよね。私も出会った時には、必ず
撮影してしまいます。

16日の件ですが、何とか実現すべく、仕事を調整してみたい
と思っております。一両日のご猶予をお願いします。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2012-11-13 09:22 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

お帰りなさい。メキシコ出張、お疲れ様でした。
遠距離で日本と環境も違い、時差もありますから、大変でしたね。
体調の変化にご注意ください。

アオジを見ると冬が近いなと感じますね。これから冬鳥が続々と
来ると思います。緑地公園にもぜひお出かけください。
16日の件、了解です。でもあまり無理なさらないよう、お願いします。
チャンスはまだ十分ありますからね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尋ね人、見当たらず      あわやボウズか >>