2012年 12月 26日
朝の光の中で
森に朝の柔らかい太陽光が差し込んで、光が十分に回ってきました。
常緑樹の葉や落ち葉が程よいレフ板となって、光を優しく反射させます。
湧き水には光の粒が踊り、静かな森の中で聞こえてくるのは鳥の声のみ。
朝の透明な空気感を感じながら、野鳥と静かに向き合いました。どの鳥も
毅然としていて、風格が漲っています^^。
朝の光の中で_b0184848_025652.jpg
朝の光の中で_b0184848_03522.jpg
朝の光の中で_b0184848_031267.jpg
朝の光の中で_b0184848_032173.jpg
朝の光の中で_b0184848_032793.jpg
朝の光の中で_b0184848_033472.jpg
朝の光の中で_b0184848_034042.jpg
朝の光の中で_b0184848_034850.jpg
朝の光の中で_b0184848_035763.jpg


by granpatoshi | 2012-12-26 00:06 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2012-12-26 07:19 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

早朝の鳥撮りは良いですね。
清々しさが伝わって来ます。
でも、寒いですよね。
防寒対策はどうされてますか?
私は、ヒートテックを着てますが、
あんまり温かくありませんね。
お互い、体に気を付けて、これから
のシーズンを楽しみましょう。

では、また。
Commented by alpine3180 at 2012-12-26 09:23
おはようございます♪
私もよく朝早くから野鳥の撮影に行きましたよ。
朝のほうが人も少ないし、鳥の動きも活発なので撮影しやすかった
記憶があります。
4枚目のシロハラなど朝陽がいい感じです^^
Commented by granpatoshi at 2012-12-26 13:14 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
毎日寒いですねぇ。でもこの時期だからこそ撮れる絵というのも
ありますから、頑張らなくちゃ。
防寒対策は同じくヒートテック、+貼るカイロです。大体この装備で
十分ですが、レンズの鏡胴が冷え切るのが辛いところですね。
Commented by granpatoshi at 2012-12-26 13:20 x
alpineさん、こんにちは♪

この時期、早朝は辛いですが少し日が昇って光が差し込んで
くると、周囲の状況が良くなって撮影には最適な時間になりますね。

ありがとうございます^^。
私も木止まりのシロハラが見上げているシーンが気に入ってます。
光が柔らかくて、しかもいい場所に来てくれました^^。
Commented by beerpapa at 2012-12-26 21:19
こんばんは~

きょうは寒かった~
きょうで本年の鳥見は終わりなので、いつもより早く勇んで行きました。
お蔭でカキトラが撮れました~
シロハラ、ヒヨドリそしてメジロも柿の実に群がりますが彼らはポジティブ派
トラちゃんはネガティブ派のようです。
Commented by granpatoshi at 2012-12-26 21:38 x
beerpapaさん、こんばんは♪

こちらも寒かったです。明日はもっと寒くなるそうです((((;゚Д゚))))。
ブログ拝見しましたよ^^。カキトラとはちょっと珍しいシーンですね。
今年の冬は各地で冬鳥が大豊作みたいで、皆さん喜んでおられ
ますね。私も色付き鳥を各種撮らせてもらいました。
機会があれば、ぜひ一度そちら方面にも伺ってみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本最小      寒さにめげました^^; >>