2013年 01月 12日
サンセットフライト
ブログの飛行機つながりで、以前から知り合いのご家族が上京されるということで、有志による歓迎会を
羽田空港ターミナル内のビアホールで催すことになりました。
会は夕方からなので、それまでは飛行機を撮りまくろうと気合を入れて、第2ターミナル展望デッキへ
向かいます。気温が低く、弱い北風も吹いているので視程は十分。今日の狙いは夕景の中の飛行機です。
日もかなり傾きかけてきた午後4時ごろには北の空がオレンジ色に染まり、日没直前の淡い光が飛行機を
照らします。
しかし、一番いい光線状態の時間帯は僅か20分ほど。冬の落日は思ったよりも早く、あっという間に空港は
夜の帳に包まれてしまいました。これから春に向かい日が伸びてくれば、撮影のチャンスは増えます。
b0184848_14283970.jpg
b0184848_1428462.jpg
b0184848_14285281.jpg
b0184848_14285886.jpg
b0184848_1429574.jpg
b0184848_14291190.jpg
b0184848_1429172.jpg

b0184848_1751096.jpg


by granpatoshi | 2013-01-12 14:34 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by wisteria_apr at 2013-01-12 16:05
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。時間になってもいらっしゃらないので何処にと思ったら
営業されていたそうで・・・。夕陽も目では綺麗に見えていても写すとなると
手ごわい相手ですよね。
Commented by granpatoshi at 2013-01-12 16:14 x
wisteriaさん、こんにちは♪

昨日はどうもお世話になり、ありがとうございました。
時間ギリギリまで営業していて、ご心配をお掛けいたしました^^;。
久しぶりで皆さんのご尊顔を拝して、楽しかったです。

夕日は難しいですね。この時間帯以降の写真は全滅でした。
まあカメラもノイズに弱いやつなので、どうしようもないです。
高感度特性の良し悪しは写真に影響大ですね。
Commented by alpine3180 at 2013-01-13 09:35
こんにちは♪
スカイツリーもゲートブリッジも長いレンズですと随分と近くに見えますよぇ。
朝夕の羽田は魅力的ですね^^
せめてどの滑走路を使うのかわかれば撮影もしやすそうですが。。。^^;
Commented by granpatoshi at 2013-01-13 14:28 x
alpineさん、こんにちは♪

第2ターミナル展望デッキからは両方見えますよ^^。
私は早朝は苦手なので、もっぱら夕景の方でやってます。

この時期は北寄りの風なので、2タミからだとC滑走路の離陸と
着陸が両方撮れます。1タミだと着陸のみ、ただし逆光気味で、
午後は完全逆光です。
なお、C滑走路は東日本行、海上のD滑走路は西日本行で
便数は圧倒的にDの方が多いです。南風が吹く季節になると
城南島がいいですよ。真上を通過してB滑走路に降ります。
ぜひ行かれてみてください^^。
Commented by karakotokako at 2013-01-13 20:13
こんばんは
東京スカイツリーを入れての飛行機、素敵ですね(*^^*)
東京タワーの名前はすぐ出てきてもスカイツリーの名前はなかなか出てこなかったです。
羽田から見えるんですね!!

田舎者ですみませんm(_ _)m
Commented by detour135 at 2013-01-13 20:36
すばらしいですね〜。
マジックアワーというよりゴールデンアワーって感じですよね。
スカイツリーとのコラボも素敵です(^^)
Commented by granpatoshi at 2013-01-13 21:00 x
karakotoさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
第2ターミナル展望デッキではスカイツリーと飛行機を絡めて
撮れますよ。でも私もどちらかというと、東京タワーの方が
馴染みがあって好きです(歳なもんで^^;)。
東京にお越しのせつはぜひ2タミ展望デッキにどうぞ^^。
Commented by granpatoshi at 2013-01-13 21:02 x
detour135さん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
私はこの光景が好きで、たまに第2ターミナル展望デッキに
行きます。夕方の日没直前が好きな時間帯です^^。
暖かくなったら、ご家族でぜひどうぞ。楽しめますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬のお楽しみ、ジェットブラスト...      お手軽キクイタダキ撮影^^ >>