2013年 01月 16日
逆光で苦労する
爆弾低気圧による大雪の翌日、朝から快晴の空が広がっていました。
これは雪レフ効果で面白い写真が撮れるかもしれないと考え、羽田空港に出撃です。
いざ空港へ着いてみると完全除雪で、雪の「ゆ」の字もありません。ちょっとガッカリですが、
まずは第1ターミナルの展望デッキでA滑走路への着陸機を狙います。
状況は完全逆光、しかも海面の照り返しが強くて、もう露出はメチャクチャ^^;。しかし鳥では
まず撮らない逆光下でも、相手が飛行機だといろいろ工夫次第でそれなりの写真が撮れる
ものです。ひとしきり悪戦苦闘した後、第2ターミナルへ移動します。

展望デッキの南端でカメラを構えていると、対岸の木更津方向から4発の大型機の機影が
見えてきました。ファインダーで確認すると、白い機体に赤い帯が見えます。そういえば、
16日から総理大臣が東南アジアを歴訪するとのことなので、政府専用機が千歳基地から
回航されて来たのでしょう。まず先に降りてきたのは2号機、そして約30分遅れて1号機が
降りてきました。
737など小型機がめっきり増えた羽田空港ですが、やはりジャンボ機は貫禄があります。
存在感があります。そう遠くない将来、日本国籍の747型機はこの政府専用機とNCAの
貨物機だけになるのでしょうね。
b0184848_11403338.jpg
b0184848_11403796.jpg
b0184848_11404728.jpg
b0184848_11405116.jpg
b0184848_1141380.jpg
b0184848_1141812.jpg
b0184848_1141175.jpg
b0184848_11412182.jpg


by granpatoshi | 2013-01-16 11:50 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by wisteria_apr at 2013-01-16 20:06
こんばんは。
この時期の1タミは逆光狙いしかない気もします・・・。後は早朝の上がりで
しょうかね。そう言えば政府専用機はNCAが整備すると聞きましたが。
ANA以外に国内でB747を整備できるのはNCAだけでしょうからね。
Commented by granpatoshi at 2013-01-16 21:20 x
wisteriaさん、こんばんは♪

デッキでの撮影はパターンが決まってしまいますね。
この時期の早朝上がりは、私には無理です^^;。

それにしても、747の運行が減りましたね。
この日も2機が沖止めされ、動く気配がありませんでした。
ANAからリタイアすれば、民間で残るのはNCAだけですもんね。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-01-16 23:34 x
こんばんは。
逆光の機体と水面反射が良い感じですよ!
第1ターミナルは多摩川対岸の工業地帯や富士山の夕焼けを絡め
ると面白い写真が撮れそうですが、まだ冬場に行ってません。
今シーズンは是非トライしてみます。近いんだから。
Commented by karakotokako at 2013-01-17 09:53
おはようございます。
飛行機も撮り方で奥が深そうですね(*^^*)

都内も雪で大変でしたね。

787は機内で煙発生、高松空港に緊急着陸!
最近悪い報道が多すぎですね。
次回岡山空港から東京に行く際には787に乗りたいと思っていたのですが・・・
Commented by granpatoshi at 2013-01-17 15:47 x
蜘蛛さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
鳥と違って、飛行機や鉄道は逆光でも面白い写真が撮れますね。
1タミは逆光の名所ですが、夕方、多摩川の対岸の工場と絡めると
空がオレンジ色、工場の水蒸気など雰囲気があります。
こんど一緒に行きましょう^^。
Commented by granpatoshi at 2013-01-17 15:51 x
karakotokakoさん、こんにちは♪

はい、おっしゃる通りで、飛行機も奥が深いです^^。
都会は少しの雪でも交通がマヒして、大変です。雪国の人から
見ればあの程度の雪で、と思われるでしょうけどね^^;。

787のトラブル、大変ですね。
今は全機運行停止になっていますが、この際ですから徹底的に
改修してもらいたいものです。いい飛行機なのに残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雪ルリビタキv(^^)v      冬のお楽しみ、ジェットブラスト... >>