2013年 03月 03日
雛人形
3月3日は桃の節句^^。
娘がまだ小さかった頃は「ひな祭り」をしたものですが、その二人の娘も結婚して家を
出ているので、いまは取り立てて何か行事をするわけでもありませんが、この季節に
なると妻は雛人形を飾ります^^。
雛人形を眺めていると、その一角は華やいだ春の兆しが感じられて、男の私から見ても
なかなかいいものだと思います。雛人形は平安時代、邪気を祓い穢れを拭うため人型を
川に流す「流し雛」に端を発するそうで、いつしかそれが女の子の清純で健やかな成長を
願うための行事としての「ひな祭り」へと発展していったのだそうです。
雛人形を飾り愛でる、そして「桃の節句」を祝う・・・気持ちが豊かになりますね^^。
雛人形_b0184848_2052649.jpg
雛人形_b0184848_20521292.jpg
雛人形_b0184848_20521799.jpg
雛人形_b0184848_20522386.jpg


by granpatoshi | 2013-03-03 00:30 | 生活 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2013-03-03 04:06 x
Toshi さん:お早うございます。よっちゃん3 です。

我々には縁のないひな祭りですが、とうとう我が家では
今年は飾らなくなってしまいました。誰も自宅にいない
からです。何と、家内と三女は沖縄へ旅行に行ってしまい
ました。ひな祭りを忘れているような感じでした。

さて、本日私は、北関東へクマタカと赤・黄を求めて遠征
します。結果は拙ブログで報告します。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-03-03 22:41 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

おや、お留守番ですか^^。
お嬢様方も大きくなれば、興味の対象が別の方向に向きますから
仕方ないですね。

クマタカ遠征、頑張ってください。吉報をお待ちしています^^。
Commented by うらくん at 2013-03-04 07:57 x
いいですね。
うちは男の子なので、縁がありません。
ですが、先日見に行ってきました。
やはり華やでいいものですね。
Commented by granpatoshi at 2013-03-04 10:03 x
うらくん、おはようございます♪

ひな人形はなかなか優雅ですよね^^。
テレビで見ましたが、鴻巣市役所では「びっくりひな祭り」と
いうのをやっているそうですね。
女の子の行事は華やかです^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 気性が荒いぞ オオマシコ^^      気合を入れて撮る^^ >>