2013年 03月 13日
消化不良の厚木基地
強烈な南風が吹き荒れた翌日、久し振りで厚木基地に出撃して参りました。
気温も低めで撮影条件としては悪くないと踏んで出かけたのに、いざ現場に立ってみると滑走路上には
強烈な陽炎が発生して地表付近はメラメラ。アフターバーナーを焚きながら離陸していく戦闘機を右後方
から撮影しますが、エンジン排気のネットリ感は出るものの肝心の機体は陽炎でグニャグニャ^^;。
これでは写真になりません。
しかも今日はやけに稼働機数が少なく、第141電子攻撃飛行隊と第195戦闘攻撃飛行隊から2機ずつが
上がっただけ。おまけに海自のP-3Cも、外来機が多くてタッチ&ゴーはまったく無し。手持無沙汰の時間
が過ぎていきます。先ほど上がった4機が戻ってきた際のタッチ&ゴーを期待しましたが、これもオーバー
ヘッドアプローチで一度旋回しただけでハイ、終了。何か納得出来ないまま、基地を後にしました。
b0184848_2164767.jpg
b0184848_216553.jpg
b0184848_2165827.jpg
b0184848_2176100.jpg
b0184848_217943.jpg
b0184848_2171763.jpg
b0184848_2172052.jpg
b0184848_2172811.jpg


by granpatoshi | 2013-03-13 00:10 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by v8power at 2013-03-13 15:01 x
この強風で大気中のホコリも吹き飛んで視程ばっちりだと思ったのですが、暖かさ故のメラメラにやられてしまったのですね。。。
Toshiさんの写真を見て久しぶりに厚木に行きたくなってしまいました!
Commented by granpatoshi at 2013-03-13 16:21 x
v8powerさん、こんにちは♪

いやぁ、今日の風はスゴイですね。
写真は一昨日の撮影ですが、北風が強かったので視程は
ありましたが、気温が高くて陽炎大会でした^^;。
地元のウオッチャーの話では、月曜日はフライトが少ないそうです。
それにしても厚木はいいですよね、今度ぜひご一緒に^^。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-03-13 20:04 x
戦闘機も朝もまるで苦手な蜘蛛です。
だけどtoshiさんの写真を見せつけられると、魅せられますね−。
今度こっそり行って撮ってみようかな。(笑い)
Commented by granpatoshi at 2013-03-13 20:42 x
蜘蛛さん、ども♪

やっぱり飛行機はいいですよ^^。
カワセミの飛びモノも撮っていて面白いですが、本物の飛びモノは
シビレます。特に音は腹にズシンときますからね。
こっそりといわず、一緒にやりましょう。ぜひ声を掛けてください^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 躍動するカワセミ      ハーフボール >>