2013年 03月 19日
WAVE
春の陽光降り注ぐ南伊豆の海岸。
朝日が昇ったばかりの砂浜に降りて、波打ち際をそぞろ歩き。幾重にも重なって寄せてくる波と
引く波が交じり合った瞬間、波頭が崩れて白い泡となり砕け散る様は眺めていて飽きません^^。
波の持つ強大な力は、時として大惨事をも引き起こすエネルギーを秘めているけれど、穏やかに
寄せては返す波はまさに与謝蕪村の「春の海 終日のたり のたり哉」の世界。
私には残念ながら俳句をひねる才能はないので、かわりにボサノバの名手アントニオ・カルロス・
ジョビンの「波」のメロディをイメージしながら、波と格闘しました♪
b0184848_20185167.jpg
b0184848_20185825.jpg
b0184848_2019487.jpg
b0184848_20191181.jpg
b0184848_20191899.jpg
b0184848_20192430.jpg
b0184848_2019296.jpg


by granpatoshi | 2013-03-19 00:10 | 風景 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2013-03-19 07:21 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

おやおや、宗旨替えですか?飛びものから波ものへ・・・。
それはそうと、波が魅力的な被写体であることは間違い
ありませんね。今、思いついたのですが、三脚を使って
スローシャッターで撮ったらどうでしょうね。波の部分だけを
切り取ると、幻想的な写真になるかも、なんて思いました。
明日は、お墓参りに行きます。その後、コミミの撮影に向かう
予定です(埼玉の方)。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-03-19 13:20 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

飛びモノだけでなく、波モノも撮りますよ^^。
波は見ているだけでも面白いですから、写真に撮ると波が様々に
変化してなかなか絵になる被写体だと思います。
私は滝の場合はスローシャッターで撮りますが、波は瞬間瞬間の
変化が面白いので、なるべく止めるようにしています。

コミミ、居るといいですね。頑張ってください^^。
Commented by alpine3180 at 2013-03-19 16:55
こんにちは♪
波しぶきのシャッタースピードはいつも迷います^^;
どうでした南伊豆は?
結構遠くてなかなか足が向かない地域です。

BIRDER見ましたよ^^
いい雰囲気の写真ですね。
Commented by granpatoshi at 2013-03-19 18:27 x
alpineさん、こんばんは♪

この時のSSは大体1/640~1/800位でした。これ以上速くすると
海の色の感じが出ないような気がしますし、遅いと波頭が白飛びして
泡の感じが出ませんでした。
今年は河津桜が早くて、もう散っていました。でも海は綺麗だし、私は
好きなので毎年行ってます^^。

ありがとうございます^^。いい場所に出てくれたお蔭です。


Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-03-20 18:51 x
こんばんは、
小説の序章のような情景描写。これからどんなストーリーが展開されるのか・・・
そんな気にさせられる書き出しに感動します。
このコメントを見ただけで、写真をイメージできましたよ。
だから写真のコメントはあえてしません。(^_^)
俳句は・・・、とありますが、toshiさんは「詩人」か「エッセイスト」のそれですね。

今日はお墓参り、渋滞で疲れました。
Commented by granpatoshi at 2013-03-20 20:14 x
蜘蛛さん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
でも、私じゃ三文小説だなぁ。

朝日に輝く砂浜、これは自分の日常とはまったく違う世界なので、
感動しますね^^。ベタ凪よりは、多少海が荒れている方が波の
造形は面白いです。
南伊豆の海岸は直接太平洋に面しているので、寄せてくる波も
力強さがあります。

今日は彼岸の中日でしたね。お墓詣りご苦労様でした^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エサ取り名人      入賞しました^^ >>