2013年 03月 29日
プロペラ機を撮る
飛行機を撮影していて、よくある失敗がシャッター速度と露出の切り替えミス。
戦闘機の速度に合わせて高速シャッターに設定していて、いざプロベラ機が飛んできた時にそのまま
シャッターを押すと、プロペラが完全停止した模型写真になります。
ホーネットは着陸前の最終ポジションリポートから、アッという間に基地上空に到達しますが、プロペラ機は
進入速度が遅いので滞空時間も長く、機影を視認してから設定の切り替え(及び気持ちの引き締め^^;)を
始めてもまだ十分に余裕があります。
戦闘機の飛行を高速シャッターで切り取るのも快感ですが、プロペラ機をファインダーの中央に捉えながら
シャッターチャンスを待っている瞬間というのも、楽しいものです^^。
プロペラ機を撮る_b0184848_19371174.jpg

プロペラ機を撮る_b0184848_1951185.jpg

プロペラ機を撮る_b0184848_19372775.jpg
プロペラ機を撮る_b0184848_19372991.jpg
プロペラ機を撮る_b0184848_19374111.jpg
プロペラ機を撮る_b0184848_19374163.jpg
プロペラ機を撮る_b0184848_19375378.jpg
プロペラ機を撮る_b0184848_19375122.jpg


by granpatoshi | 2013-03-29 00:05 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-03-29 10:26 x
プロペラ機って結構回転が遅いんですよね。
ヘリに至ってはSS1/200秒でも回転イメージは出ませんね。
そこで簡単に計算してみました。
ヘリのローター回転数は500回転/分(rpm)前後らしいので、
1秒では500÷60=8.3回転→1/200秒では0.04回転。
ほぼ止まって見えるって事になりますね。(納得)
これ以上低速シャッターなら流さないと無理ですね。^_^;
Commented by detour135 at 2013-03-29 11:28
こうして見ると、まだまだプロペラ機ってあるものなんですね。
自衛隊や米軍にはジェットばかりなのかと思っていました。
確かにジェットとプロペラではシャッタースピードを変えないと
プロペラ止まっちゃいますね(^^;)
Commented by granpatoshi at 2013-03-29 15:41 x
蜘蛛さん、こんにちは♪

おぉ、さすが技術系^^。私、これまでずいぶんプロペラ機やヘリを
撮りましたが、そこまでは計算しなかったなぁ。シャッター速度は
経験法則的に決めていました。勉強になりました^^。
ヘリの撮影は意外と難しいです。固定翼機のプロペラは1/160
程度で流れますが、ヘリの場合、メインローターの回転を流して
撮るには1/20とか1/30位でないとダメですね。
Commented by granpatoshi at 2013-03-29 15:48 x
detour135さん、こんにちは♪

プロペラ機は哨戒機、輸送機などの分野で立派な現役です^^。
米軍でも自衛隊でもたくさん稼働していますよ。

戦闘機だと1/1000以上の高速シャッターですが、プロペラ機では
かなりスローシャッターでないと、臨場感が出ません。プロペラの
回転をうまく流すと飛行機が生きてきますね^^。



Commented by 戦闘機大好き at 2013-03-29 20:21 x
Toshiさんこんばんは。厚木かなり足運ばれてますね?

プロペラ機のスローシャッター勉強したいです。野鳥撮影の件ですが、最近野鳥のことばかり考えております。

もっと、いろいろ試し、綺麗な写真を切り取りたいと思います。

この前の鳥、ヒレンジャクでしたね。ありがとうございます。
Commented by granpatoshi at 2013-03-29 20:30 x
戦闘機大好きさん、こんばんは♪

プロペラ機を撮るのであれば、まずシャッター速度は1/200位から
始めて、機体はブレていなくてプロペラが流れているのが撮れたら、
段々とシャッターを遅くしていきます。
プロペラ機の撮影は難しいけど、楽しいですよ^^。

野鳥写真も面白くて、奥が深い分野です。ぜひ頑張って下さい。
Commented by 戦闘機大好き at 2013-03-30 00:12 x
Toshi さんありがとうございます。

明日も、朝一に川に行ってこようと思います。

新たな開拓地を探しに!
Commented by granpatoshi at 2013-03-30 09:44 x
戦闘機大好きさん、おはようございます♪

カワセミは美しい鳥なので、バーダー憧れの被写体です。
身近にポイントがあるのはいいですね。ぜひ頑張って素晴らしい
写真をゲットして下さい^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< これからもよろしく、ね^^      厚木基地へGO! >>