2013年 04月 03日
ただいま行方不明中^^;
ただいま行方不明中^^;_b0184848_1613448.jpg

2月から3月半ばにかけて、森林公園の池でさまざまなパフォーマンスを見せてくれたメスのカワセミ。
ある日どこからかオスが飛来し、うまくいけば繁殖・子育てが見られると楽しみにしていたのに、その直後に
オスメスともに忽然と姿を消してしまいました。
他の場所ではすでに繁殖行動が始まっているというのに、このペアは一体どこへ行ってしまったのか。
この公園では子育ては無理だと判断したのだろうか。決して居心地は悪くはなかったと思うんだけどなぁ・・・。
ただいま行方不明中^^;_b0184848_161437.jpg
ただいま行方不明中^^;_b0184848_1615062.jpg
ただいま行方不明中^^;_b0184848_1615612.jpg
ただいま行方不明中^^;_b0184848_162331.jpg
ただいま行方不明中^^;_b0184848_162916.jpg
ただいま行方不明中^^;_b0184848_1621469.jpg


by granpatoshi | 2013-04-03 16:04 | カワセミ | Comments(10)
Commented by よっちゃん3 at 2013-04-04 07:55 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

このカワセミ、やはり行方不明なのですね。
私も何度か姿は見ていたのですが、先日行った時には
姿が見えませんでした。今年こそは繁殖か、と期待して
いたので、残念です。
早く戻って来て欲しいですね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-04-04 13:48 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

はい、完全に姿を消しました。一体どこへ行ったのやら。
地元の公園で繁殖したら素晴らしいのですが、こればっかりは
如何ともし難いです。残念ですね。
S公園のカワセミもまだ単独ですし、どうなっているのでしょうね。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-04-05 00:06 x
この世界も結婚しない若者が増えているとか・・・(笑い。
魚を食べているので草食系ではないと思うんだけど。

冗談はさておき、寂しいですね。
大田区S池は数年ぶりに復活したとか。
色々カワセミにも事情があるのかな。たぶん又来ますよ。
Commented by alpine3180 at 2013-04-05 08:37
こんにちは♪
以前、町田の公園でも似たようなことがあったようです。
半年ぐらい姿を全く見せず、カメラマンも全くいなくなったころ
ふらっといつの間にか枝に止まっていたなんてこともありました。
固体は入れ替わっているかもしれませんが、池の環境さえ変わっていなければ
また期待できそうです。
3枚目の写真は特にいい雰囲気ですね^^
Commented by 闘将・N at 2013-04-05 09:15 x
granpatoshiさん、おはようございます。
了解しました。必ず戻るようにカワセミ♀に伝えます。
仕事柄…WANTEDと聞くと反応してしまいます。(^^)
ご無沙汰しています。カワセミを素敵に撮られましたね。
いよいよ夏鳥の季節に入りましたね。何時か機会があり
ましたら、一緒に撮影したいですね。
Commented by granpatoshi at 2013-04-05 16:42 x
蜘蛛さん、こんにちは♪

先ほどはお世話になり、ありがとうございました^^。

カワセミ業界でも独身主義者がいるんでしょうかね。
一枚目の写真、ノートリです。これほど近くまで寄ってきて、
人に慣れたカワセミだったのに、残念です。
ペアで戻ってきてくれることを願うばかりです。
Commented by granpatoshi at 2013-04-05 16:50 x
alpineさん、こんにちは♪

相手は自然の生き物ですから、我々人間には理解できない何かが
あったんでしょうね。この公園でもこれまで似たような事件は起きて
いまして、いつの間にか戻ってきていることがあるんですよね。

3枚目の写真は、ザリガニを食べた後くつろいでいる場面です。
羽の構造が判って、私も面白いシーンだと思っています。
Commented by granpatoshi at 2013-04-05 16:58 x
闘将・Nさん、こんにちは♪

どうもご無沙汰しております。ご訪問いただきありがとうございます。
私も闘将・Nさんのブログは欠かさず拝見しています^^。
あ、そうでしたね。お騒がせしてスミマセン^^;。

ありがとうございます。カワセミはやはり特別な被写体ですね。
今年はコミミの撮影に行くチャンスを失いました。よっちゃん3さんの
ブログでも拝見いたしましたが、素晴らしい写真でしたね。
夏鳥の撮影、機会があればぜひご一緒させていただきたいです^^。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by しぐ at 2013-04-05 21:47 x
本日公園の常連さんに聞きましたが、やはり暫く見ていないとの事。
子供を生んで連れてきてくれるといいのですが...
Commented by granpatoshi at 2013-04-05 22:53 x
しぐさん、こんばんは♪

やっぱりそうですか・・・。
せっかく人に慣れて、かなり近くまで寄って撮らせてもらえて
いたのに残念ですね。
あの公園の近くで、繁殖できる場所ってあるんでしょうか?

名前
URL
削除用パスワード


<< 逞しく生きろ      サクラは難しい >>