2013年 04月 06日
逞しく生きろ
前々から撮影に行きたいと思っていた、チョウゲンボウのフィールドに行ってきました。
チョウゲンボウは人工物に営巣する習性があるので、写真としてはやや風情に欠けるきらいはありますが、
それはそれでヒトに近い場所でしたたかに生きている証でもあります。
この公園では繁殖期を迎えたふた組のペアが鋭意活動中^^。
案内してくれた友人の話では、前日までは活発に出入りしていたそうですが、何故か今日は一度狩りに
出ると2時間は戻ってこない。繁殖行為も何度かあり、行動パターンにも変化が出てきたのかもしれません。
抱卵期間は約4週間ということなので、来月上旬にはヒナ達が姿を見せてくれることでしょう。
逞しく生きろ_b0184848_2259756.jpg
逞しく生きろ_b0184848_22591517.jpg
逞しく生きろ_b0184848_22592229.jpg
逞しく生きろ_b0184848_22592973.jpg
逞しく生きろ_b0184848_22594061.jpg
逞しく生きろ_b0184848_22594634.jpg
逞しく生きろ_b0184848_2259524.jpg
逞しく生きろ_b0184848_22595812.jpg

止まるのは人工物だけではないという、証拠写真です(顔が見えてませんが^^;)
逞しく生きろ_b0184848_230818.jpg


by granpatoshi | 2013-04-06 00:05 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2013-04-06 07:18 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

チョウゲンボウの営巣は、何度か私も撮影してます。
私の場合、いずれもJRの鉄橋の下なので、電車が通ると
うるさいことこの上ありません。今回行かれた場所は公園
とのことですので、静かな場所で撮影を楽しまれたこと
でしょう。これから、雛が孵った頃が面白くなりますので、
是非再訪して下さい。その折には、お声を掛けて下さると
幸いです。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-04-06 10:50 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

私も別の場所で何度か撮りましたが、このフィールドは初めてでした。
周囲は緑ですので、いい場所に止まってくれたら写真的には綺麗な
画像になると思います。今回はほとんど橋脚周辺でしたが・・・。

ヒナが出てくる頃にお知らせしますので、一緒に行きましょう^^。
Commented by beerpapa at 2013-04-06 11:05
これから更に楽しみ倍増ですね。

猛禽の中で唯一人懐こい眼が印象的なチョウゲンボウ。
雛は未だお目にかかれてません。
可愛いチョウゲン坊や?を待ってます。
Commented by granpatoshi at 2013-04-06 11:20 x
beerpapaさん、こんにちは♪

関東は夕方から大荒れの予報です。

チョウゲンボウ、猛禽とは思えない可愛い顔をしていますよね^^。
主食も鳥ではなくトカゲや昆虫なので、見ていて安心できます。
ヒナは来月上旬でしょうか。しばらく目が離せません。
Commented by 良さん at 2013-04-07 16:20 x
チョウゲンボウは、大きな橋梁の下に営巣しているのでしょうか。
来月上旬には二組のペアの雛が誕生、今から楽しみですね。
Commented by granpatoshi at 2013-04-07 17:50 x
良さん、こんにちは♪

チョウゲンボウは、橋脚や鉄橋などに営巣することが多いですね。
生息域も人に近い場所が多いので、比較的撮りやすい猛禽です。
さて、何羽のヒナがデビューするか、今から楽しみです^^。
Commented by alpine3180 at 2013-04-08 09:19
こんにちは♪
随分ときれいなチョウゲンボウですね^^
小さくても猛禽類なのであまり近くに寄れなかった記憶があります。
木に留まってるチョウゲンボウは見たことないかも^^;
Commented by granpatoshi at 2013-04-08 23:37 x
alpineさん、こんばんは♪

枝止まりからの飛び出しをリクエストしたのですが、断られました^^。
コンクリートの橋脚では風情がありませんが、この鳥の性格なので
仕方がありません。
でもおっしゃる通り、とても綺麗な個体です。顔も可愛いですね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 晴れた日は厚木基地へ^^      ただいま行方不明中^^; >>