2013年 04月 10日
TACネーム
戦闘機のキャノピーの下に小さくペイントされた文字。
“TACネーム(Tactical Name)”と称される、いわば搭乗員の「あだ名」みたいなものです。
航空無線の通信は文章ではなく、必要最小限の単語の羅列に近い内容です。文章だと思考回路を
働かせて理解しなければなりませんが、単語の羅列だと直感的に判断できます。
おそらくTACネームもそういった理由から生まれたものではないかと思います。また無線を傍受されて
パイロットの個人名が分かると、何かと不都合なことも生じるでしょう。チームメートだけに理解できる、
暗号のような命名法ですね。TACネームは発音しやすく、聞き取りやすいといった理由から短音節の
言葉が用いられるそうです。

さて我が厚木基地のエビエーターの皆さんも、さまざまなTACネームを名乗っています。

クリス・コーテス中尉「ADMIN」・・・PCの管理者?
b0184848_21314322.jpg

カール・マロック中尉「INTEL」・・・半導体メーカーの関係者?
b0184848_2132615.jpg

ファナナス・バラード准尉「MMCO」・・・?
b0184848_21322938.jpg

テイラー・オークス大尉「BETSY」・・・奥さんの名前?
b0184848_21325540.jpg

レーガン飛行少尉候補「JUN JUN」・・・?
b0184848_21332369.jpg

J・ウィット中尉「RABBIT」・・・うさぎ?
b0184848_21334746.jpg

前席A・クールーマウンドラス大尉「GOGRE」、後席ウィル・ボグダノウィッツ大尉「BAG」
b0184848_21341784.jpg

前席A・Jクレイ大尉「BACKBEARD」、後席ジョー・スティーブンス大尉「C-ROCK」
b0184848_21404435.jpg

と、まあいろいろ考えるものです^^。
もっとも有名なTACネームは映画『トップガン』で、主演のトム・クルーズが名乗った「マーベリック」でしょうね、カッコいいです^^。

by granpatoshi | 2013-04-10 00:05 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by v8power at 2013-04-10 10:10 x
見方を変えればイロイロば楽しみ方があるようで、ますますヒコーキウォッチングにのめり込んでしまいそうです。
MMCO-少年向け雑誌を貪るように読んでいて、菊池桃子さんの大ファンなのでしょうか(笑)
Commented by granpatoshi at 2013-04-10 16:33 x
v8powerさん、こんにちは♪

レジ番を一生懸命集めている人もいますが、TACネームの方が
人間臭さがあって面白いですね^^。
カッコいいもの、?なもの、何じゃそれ・・・人生いろいろです。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-04-10 19:37 x
こんばんは、
このレベルになると俄戦闘機ファンは着いて行けません。
でもtoshiさんが楽しんでいる雰囲気が伝わってきます。
とにかく自分の趣味にのめり込めるって、ロマンがあり幸せなことですね。
男って幾つになっても子供なんですよね。
Commented by granpatoshi at 2013-04-10 20:19 x
蜘蛛さん、こんばんは♪

はい、これはかなりミリオタ系のコンテンツです^^;。
撮っている時は分かりませんが、パソコンで画像を見るとTACネーム
が分かり、これが楽しいんですね。

おっしゃる通り、のめり込めるものがあるというのは幸せなことです。
この公園でもベストアングルを求めて、いい歳した大人が走り回って
います(私ですが^^)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「もっと光を・・・!」      晴れた日は厚木基地へ^^ >>