2013年 04月 12日
「もっと光を・・・!」
と叫んだのは文豪ゲーテですが、私も思わず厚木基地北端の公園で呟きました^^;。
午前中は晴れ、昼前後は雲が多くなるものの午後からは再び晴れるという天気予報を信じて
出かけたのに、太陽はたまに雲間から顔をのぞかせるだけ。それでも午前中は何とか薄日が
差す時間帯もあり、色付き隊長機など何機かの着陸シーンを撮ることができました。
しかし昼過ぎには雲が全天に広がって光量不足になり、コントラストが弱く眠い写真ばかり量産。
曇天下、ロー・ビジビリティ塗装の機体ではどうしようもありません。
風向きが変わってランウェイ・チェンジしたのを機に、撤収と相成りました。
b0184848_18323513.jpg

b0184848_183016.jpg
b0184848_1830682.jpg
b0184848_1830126.jpg
b0184848_18301773.jpg
b0184848_18302215.jpg
b0184848_1830281.jpg


by granpatoshi | 2013-04-12 00:05 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-04-12 09:20 x
前回の「TACネーム」といい今回の写真とも素晴らしいショットですね。
今回の後ろ2枚は一見して衝撃を受けるほど好きな絵です。
これで背景が青空なら・・・、惜しいですね。

因みに私のTACネーム?は”Tack”です。(みんながそう呼んだからです)
自分の所持品にこのロゴを入れたり、HPの名前にも使っていました。関係ないか(笑い。
Commented by alpine3180 at 2013-04-12 11:00
こんにちは♪
近時の緊張感を表すには曇り空のほうがいいような気が^^;
猛禽類も曇り空バックは避けたいですね。
Commented by v8power at 2013-04-12 11:14 x
木曜は途中雨粒が落ちてきたりしたのではないでしょうか?
厚い雲でも「模様」状になっていて、機体に光が差していると私の好きな雰囲気になるのですが、そうは問屋が卸してくれないですよね(^^;
Commented by granpatoshi at 2013-04-12 17:41 x
蜘蛛さん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
この日、午前中は何とか持ったのですが、午後からは曇天となり
完全な光量不足。色付きの隊長機はまだ何とかなりますが、
無塗装の機体はまったくメリハリがききませんでした。
DPPの現像でいじくってみましたが、カットによって色味が違って
いて、情けない写真になりました。
Commented by granpatoshi at 2013-04-12 17:45 x
alpineさん、こんばんは♪

曇り空でも、雲の形がハッキリでてくれればいいのですが、
どんよりした天気は厳しいですね。
機体がグレイなので、背景に沈んでしまいシャキッとしません。
飛行機も鳥も、やはり青空バックの方がいいですね、露出は
難しいですが。
Commented by granpatoshi at 2013-04-12 17:47 x
v8powerさん、こんばんは♪

この写真は昨日ではなく、一昨日でした。
でも二日とも同じような天気でしたね。

そうなんです、曇り空でも雲の色や形がしっかりしていれば
まだ救いがあるのですが、ドンヨリというのが一番始末が悪い
ですね^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 女性搭乗員      TACネーム >>