2013年 04月 16日
司令官搭乗機^^
アメリカ海軍厚木基地に駐留する第5空母航空団はスーパーホーネット4個飛行隊、グラウラー1個飛行隊、
ホークアイ1個飛行隊などを運用する実戦部隊です。

司令官マイケル・E・ボイル大佐は第141電子攻撃飛行隊の指揮官でもあり、搭乗機はEA-18Gグラウラーの
500番。機体の背中と垂直尾翼をブラック塗装にして、部隊名と機番を赤でペイントした、いかにも司令官機
らしい人目を引く装い。地上に展開する戦闘機フリークの中では一番人気の機体です^^。

TACネームはCAG(Commander,Air Group)
b0184848_17355680.jpg
b0184848_1736420.jpg
b0184848_17361170.jpg

で副司令官はというと、第102戦闘攻撃飛行隊指揮官のウィリアム・S・コヤマ大佐。コヤマ?小山!?
基地のホームページを見ると、確かに東洋系の顔立ちをされているので恐らく日系アメリカ人の方でしょう。
搭乗機はスーパーホーネット100番。背中と垂直尾翼を赤でペイントし、垂直尾翼にはコブラが描かれていて2番人気^^。

TACネームはDCAG(Deputy Commander,Air Group)
b0184848_17371715.jpg
b0184848_17372427.jpg
b0184848_17373273.jpg


by granpatoshi | 2013-04-16 00:05 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by v8power at 2013-04-17 10:24 x
おおっ、派手ですねぇ(^-^)/ それにしてもひときわ目立つ赤色をここまで使って、敵に見つかったら元も子もないだろうに。。。と心配してしまいます(^^;

ところで、カバとかクジラとか「見掛けに反して意外に強い」動物をペイントするのって面白いと思っているのですが。。。ハッタリ的な動物ばかりじゃつまらないのでは?と最近感じています(笑)
Commented by granpatoshi at 2013-04-17 14:28 x
v8powerさん、こんにちは♪

色付き隊長機はど派手ですね^^。
まあ空中戦といっても遠くからミサイルを撃つでしょうし、接近戦でも
そうとう自信があるので「かかってこい」ということなんでしょうね^^。

カバねぇ・・・ちょっとオマヌケですかね^^;。
「羊の衣を着たオオカミ」的な意味合いは面白いかもしれませんね。
Commented by 戦闘機大好き at 2013-04-29 22:42 x
グラウラー良いですね!全部の隊長機を撮りたいですね!

最近は厚木行ってますね?

先週桜祭り行ってきました。早く着いたのですが、大丈夫だろうと並ばないでくつろいでいたら大変なことに!

正門から南エンドに到達するほどの行列、参りました。

しかも、上がりもかなりありました。
Commented by granpatoshi at 2013-04-29 23:05
戦闘機大好きさん、どうもです♪

グラウラーはカッコいい機体ですね^^。
今は季節の野鳥を追いかけているので、ここ2週間ほど厚木には
行っていませんが、連休明けから再開したいと思っています。
最近はどこのオープンハウスも人気があって、人出が凄いですね。
昔はそれほど混んでいなくて、ゆっくり撮れたものです。
Commented by 戦闘機大好き at 2013-04-30 10:01 x
おはようございます。

厚木は、すいている頭があったので、かなりショックでした。

RW01だったので外から撮ってた方が良かったかもしれませんね!

最近カワセミを撮りに行っています。手持ちなので、いつもダイブの瞬間とかボケボケです。

やはり一脚か、三脚が必要ですかね?
Commented by granpatoshi at 2013-04-30 10:41 x
戦闘機大好きさん、おはようございます♪

今年は米軍の予算削減で、特に海外でのエアショーは中止に
なったところが多いそうです。なぜか厚木は開催されましたね。
その影響で人が押しかけたのではないかと思います。

カワセミの飛びモノは手持ちでも撮れますが、難しいです。
一脚よりは三脚の方がいいと思いますよ。頑張って下さい。
Commented by えびーにゃ at 2013-05-01 21:49 x
最近エアバンドを聴き始めたものです。
すごく詳しい解説に、感銘を受けております。
いきなり質問してもよろしいでしょうか。
コールサインのCHIPPYとかMACEとかは、隊にひとつなのでしょうか?編隊で飛ぶ場合、各機が別々でないと支障をきたすと思うのですが…
あと、F/A18は厚木基地に全部で何機あるのでしょうか?推定でも、お聞かせ願えれば幸甚です。
最初から質問ばかりですみません。

Commented by granpatoshi at 2013-05-02 20:56 x
えぴーにゅさん、どうも初めまして♪

拙ブログを見ていただいて、ありがとうございます。
さてご質問の件ですが、各飛行隊のコールサインは一つだけです。
編隊で飛行する場合、CHIPPY01,02というように、番号をふって
います。エアバンドを聞いていると、管制官がよく番号を聞いて
いますよね、あれです。
スーパーホーネットの機数は知りませんが、4個飛行隊ありますから
単純にかけ算してもかなりの数がいると思います。
Commented by えびーにゃ at 2013-05-02 23:41 x
早速返答を頂きまして、ありがとうございます。
番号で区別しているんですね。
機数は、熟練のgranpatoshiさんでもわからないとの事、確かに、軍事機密かも知れませんし、誰もしらないほうが自然なのかもですね(笑)
またおじゃまさせてください。ありがとうございました。
Commented by granpatoshi at 2013-05-03 16:57 x
えぴーにゃさん、こんにちは♪

ネットでいろいろ調べると、かなり詳しい情報もあるようです。
実戦任務に就いている機体、予備の機体など総数はかなり
あると思いますが、まあ具体的には機密事項なんでしょうね^^。

またお越し下さい^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新緑に映えるコゲラ君^^      女性搭乗員 >>