2013年 04月 21日
プロペラ機は面白い^^
軍用機というとどうしても派手な戦闘機に目が行きがちですが、写真的にはプロペラ機の方が収まりが
良いというか、絵的な面白さがあるように思います。撮影スタイルも、戦闘機は力任せに高速シャッターを
連射する感じですが、プロペラ機の場合はシャッター速度を1/200以下にして、基本的には流し撮りで
「カシャッ、カシャッ」という感じでシャッターを切っていきます。
機体各部にはいろいろ凹凸があって、戦闘機のような鋭角的なイメージとはほど遠い形状ですが、力強く
回転するプロペラが空気を切り裂いて飛ぶ様は、ジェット戦闘機とはひと味違うある種の優雅さのような
ものが感じられます^^。

救難飛行艇US-2
b0184848_21565238.jpg
b0184848_2157149.jpg

YS-11M
b0184848_21571012.jpg
b0184848_21571826.jpg

救難飛行艇US-1
b0184848_2157247.jpg
b0184848_21573170.jpg


by granpatoshi | 2013-04-21 21:56 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by alpine3180 at 2013-04-22 09:19
おはようございます♪
厚木はいろんな種類が離着陸してるんですね。
車で近くを通過したことしかないです^^;
私の家の近くには横田基地があるんですが、
だれも撮影してないようですが、つまらないんですかねぇ?
Commented by strike-freedum at 2013-04-22 12:33
US-2は試験機1AKaiの3機を作りましたがそれ含めても全然増えてないんですねぇ。 
救難機で洋上迷彩なのも地味ですし試験機時代のJ仕様A仕様だと見栄えもよかったんですけどね^^ 

翼には低速で飛ぶためのアイデアが散りばめられてとても面白い機体です^^
たまにはお目にかかりたいですな・・・。 
Commented by granpatoshi at 2013-04-22 18:30 x
alpineさん、こんばんは♪

厚木は米国海軍の実戦部隊がいますから、戦闘機の訓練もかなり
やっていますし、海上自衛隊の基地もありますから、飛行機の出入り
はかなり激しいです^^。
お近くを通過の節はぜひお立ち寄り下さい。
横田は空軍の戦闘機がたまに来ますが、場所的にはちょっと撮り難い
感じがあります。いい日に当たればすごいんですがねぇ^^。
Commented by granpatoshi at 2013-04-22 18:36 x
まるちゃん、こんばんは♪

US-2は3機のみですね。US-1の後継機なので耐波性能や
低速での飛行特性は素晴らしいのだそうですね。
基本は岩国ベースみたいですが、厚木にはしばしば来ています。
アプローチ速度が遅いので、ゆっくり撮れて面白いです^^。
Commented by v8power at 2013-04-23 09:00 x
あのノ~ンビリした感じが最高ですよね。
特にUS-2は「吊り下げられている」としか思えないほどの低速で飛んでゆくので、時間が止まったような感覚に襲われてしまいます(笑)
Commented by granpatoshi at 2013-04-23 16:15 x
v8powerさん、こんにちは♪

戦闘機ばかり見ていると、プロペラ機のあのゆったり感というか、
のんびり感は捨てがたい魅力がありますね。
アプローチ速度も遅いので、撮影の心構えがしっかり出来て
うれしいです^^。如何にも人が飛ばしているという雰囲気が伝わって
きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エナガ団子^^      新型哨戒機P-1 >>