2013年 05月 24日
水場のオオルリ
平地の森から標高の高い場所へ移動した夏鳥を求めて、お山の水場へ行ってきました。
まず最初に登場したのはオオルリのオス。しかし何かを警戒しているのか、あるいは
メスのために偵察にやって来たのか、水場には近づかずに飛び去ってしまいました。
その数分後に水場に降りてきたメスは、先客のヒガラを無視するかのように悠然と
水浴びを行い、近くの枝に移動して羽繕い。
オスに比べて色合いの地味なメスですが、やはり存在感があります、オオルリ^^。
b0184848_13124560.jpg
b0184848_13125151.jpg
b0184848_13125763.jpg
b0184848_1313738.jpg
b0184848_13131277.jpg
b0184848_1313181.jpg
b0184848_13132321.jpg
b0184848_13132824.jpg


by granpatoshi | 2013-05-24 13:14 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by v8power at 2013-05-24 15:14 x
ヒガラよりもやや大きいオオルリだから堂々としているのでしょうか、それともメスだからでしょうか?
地球上の35億人の人々を敵に回すのは避けたいので、私はどちらかと明言することは避けておきます(^^;
Commented by granpatoshi at 2013-05-24 15:53 x
v8powerさん、こんにちは♪

私自身のことを振り返ると、やはりオス(男性)の方が小心者が
多いのでないかと思います^^;。
メスは子孫を残すという、地球上最大のミッションを抱えている
ので、ハラが座っているのはないでしょうか。
Commented by よっちゃん3 at 2013-05-26 06:17 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

これがオオルリの雌なのですね。私は、恐らく出会っていた
と思うのですが、今まで意識したことがありませんでした。
ヒガラとのツーショット写真を拝見し、改めて体の大きさの
違いが理解できました。オオルリは、雄も良いですが、雌も
なかなか良いですね。これからは、意識して撮影するように
します。

メールしましたので、ご覧下さい。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-05-26 10:35 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

オオルリのメスは、オスのような派手さはありませんが存在感が
ありますね^^。大きさも、他の野鳥よりもちょっと大きいので、
出会えばすぐ判ると思います。

メールありがとうございました^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 水場のキビタキ      水温む >>