2013年 06月 07日
スペシャルマーキング機
最近、機体にいろんなデザインがペイントされた飛行機をよく目にします。
いわば“空飛ぶ媒体”とでもいうのでしょうか、シンプルなものからどぎつい(^^;)ものまで、趣向を凝らした
特別塗装の飛行機が空を飛んでいます。

私が一番びっくりしたのは、人気男性グループの顔をペイントした飛行機が登場した時。普段、カメラを手に
した飛行機マニアの男性か空港見学の家族連れ位しか立ち寄らないターミナルデッキに、老若問わずの
女性陣が大挙押しかけ、ワーワーキャーキャー。展望デッキの上をかけずり回っておりました^^。
カメラを構えていた私はいきなり数人のおばちゃん軍団に取り囲まれ、
「嵐ジェットはどこへ行けば撮れるんですか」
「これですか」とモニターを見せると、
「わ~、スゴ~イ」「いいなぁ」
「いまどこにいるんですか」
「さっき離陸しました」・・・おばちゃん軍団はまさに嵐のように去って行きました^^。

「Japan Endless Discovery」太陽のアークに桜の花びらをあしらったシンプルなデザインがグッド ^^
b0184848_1735327.jpg

東京ディズニーリゾート30周年特別塗装
b0184848_174165.jpg

「ポケモンジェット」初就航の日、空港近くでスピード違反で罰金・・・縁起が悪いので私にはノーグッドの機体です。
b0184848_174848.jpg

旧南西航空(現日本トランスオーシャン航空)の塗装復活。この塗装には特別な思い出があります。
当時(今でも?)、国内最長路線だった羽田~石垣線に乗りに行ったのですが、突然台風が襲来し、島に3日間閉じ込められて嬉しかったなぁ^^。
b0184848_1741452.jpg

ANA創立60周年記念「ゆめJET You and Me」・・・意味がよく分かりません^^;
b0184848_1741884.jpg

“空飛ぶ枝豆”と呼ばれるソラシドエア(スカイネットアジア航空)。機体後部に「綾町」と書いてあります。「あやまち?」、思わず自分の過去を反省してしまいました^^;
b0184848_1742444.jpg

同じく「西米良村」と書いてありますが、一体どこ?
b0184848_174293.jpg

私はこのロゴが一番好きですね^^。
b0184848_1743589.jpg


by granpatoshi | 2013-06-07 00:05 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by alpine3180 at 2013-06-07 09:10
こんにちは♪
嵐ジェットはわが妻も興味があるようです。
いろんな種類があるんですねぇ。。。
私には機種の違いはわかりませんが、
塗装の違いはわかりやすくていいかも^^;
Commented by granpatoshi at 2013-06-07 09:49 x
alpineさん、おはようございます♪

ピカチュウやポケモンは小さな子どもに人気ですが、嵐ジェットは
少女からおばさんまで、熱狂ぶりが凄かったです^^;。
それにしても、最近の飛行機は空飛ぶ広告塔状態になっています。
私は全身ペイントだらけとうのは、あまり好きではないのですが、
エアラインにとっては美味しい手段なのでしょうね^^。
Commented by v8power at 2013-06-07 14:58 x
ホントにイロイロなのがイロイロな航空会社から出てきましたねぇ(^^;

電車に乗っても街を歩いていても、車で田舎を走っていても宣伝広告ばかりの国ですよねぇ。。。

納屋の焼板に「アース蚊取り」とか「ボンカレー」といったホーロー看板が取り付けられているのは、ある意味で風情を感じるのですが。。。(^-^)v
Commented by granpatoshi at 2013-06-07 18:35 x
v8powerさん、こんばんは♪

まったく“空飛ぶ広告塔”状態ですね^^。
人気タレントやTVドラマの主人公の顔が描いてある飛行機、
あれはどうも違和感があります、私は。

ホーロー看板、懐かしいですね^^。大村崑の「オロナミンC」の看板、
高いのは44,000円で売ってます。買う人がいるんですねぇ^^;。
Commented by wisteria_apr at 2013-06-07 19:50
こんばんは。
嵐ジェットの時は、明らかにデッキが混雑していて判りやすかったですね。
飛んで行った後の静けさも、ある意味見事だったりしますけど^_^;
Commented by granpatoshi at 2013-06-07 21:06 x
wisteriaさん、こんばんは♪

嵐ジェットが飛んでいる間は、デッキの人的構成がそれまでとは
ガラッと変わりましたよね^^;。
男が独りで写真撮ってると「オタク」と言われそうですが、女性が
集団で大騒ぎしながら撮ってるとお祭りっぽくて楽しそうでした^^。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-06-08 00:17 x
”おばちゃん群団はまさに嵐のように去って・・・”\(^O^)/ 
おもわず笑っちゃいました。座布団3枚かな。
そういえば最近見かけませんが廃盤かな。
そう言えば大野君の"怪物くん"もありましたがこれも見かけなくなりました。

One World ロゴはすっきりあか抜けていて格好いいですね。
初めて見た時"オンワード・・”の宣伝かと思っちゃいました。
Onward に見えました。(T_T)
Commented by granpatoshi at 2013-06-08 10:07 x
蜘蛛さん、おはようございます♪

3代目嵐ジェットは、今年の春先に運行は終了したようです。
“怪物くん”も一応は撮りましたが、何だかビミョーでしたね。
人気タレントのペイントが出ると、デッキは大騒ぎ状態になります。

国内ではワンワールドとスターアライアンスが妍を競っていますが、
私はワンワーのロゴがシンプルで好きですね。
Commented by strike-freedum at 2013-06-08 10:45
JAL系は運用を発表してくれるから効率よく捕獲できて助かります。 
JTAがなかなか来ないのは困ったもんですが(^^;) 

嵐JETの人出は毎度すごいですがGLAYジャンボの時は凄まじいものがありましたよ。 

FDAが赤黄紫緑ピンクでももクロJETやんないかなんて(^^;) 
Commented by granpatoshi at 2013-06-08 17:48 x
まるちゃん、こんにちは♪

JTAの南西航空塗装、実はまったくのノーマークでした^^。
遠目には一瞬、上海航空の757のように見えましたが、737。
これはラッキーでした^^。

やはりタレントものの特別塗装はスゴイですね。私はあまり好み
ではないのですが・・・。FDAの黒塗装ですか、黒だったらやっぱり
SFJがピカイチです^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 風景の中のコアジサシ      半年ぶりの再会 >>