2013年 06月 19日
メリハリのない空、厚木基地^^;
巷の噂では、そろそろ空母の出港が近いのではとの話もあり、「そうか、週の後半は天気も悪そうだし、
行くんだったらいつ行くか。今日でしょ!」と東進ハイスクールの林先生から激励を受け、厚木基地へ
行って参りました^^。
予報では、関東地方は時々晴れ間も出る筈がほとんど曇天。ロービジビリティ塗装の軍用機は太陽の
光が当たらないと色が沈んでしまいます。色付きの隊長機も、鉛色の空では折角の塗装も映えません。
内心期待していたベーパーもほとんど出ず、どうもシャキッとしない平板でネムイ写真ばかりになって
しまいました。
何とかリベンジしたいのですが、折しも台風4号がフィリピンの東海上に発生、この台風の進路状況に
よって出港が早まるのか、あるいは遅くなるのか、気になるところです。
b0184848_109815.jpg
b0184848_1091846.jpg
b0184848_1092555.jpg
b0184848_1093020.jpg
b0184848_109422.jpg
b0184848_1094710.jpg
b0184848_109542.jpg
b0184848_1010250.jpg
b0184848_101010100.jpg
b0184848_10101681.jpg


by granpatoshi | 2013-06-19 10:12 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by v8power at 2013-06-19 12:49 x
こんにちは。梅雨らしい雲行きの毎日ですが、精力的にカメラ持って出掛けていらっしゃるようで羨ましく感じてす。

そろそろ出港でしょうから厚木に行きたいのですが、ウィークデーの本業でバタバタしており今回は諦めなければならない雰囲気ですm(__)m (週末の仕事も"シーズン"なのでゴソゴソとしています)
Commented by granpatoshi at 2013-06-19 14:03 x
v8powerさん、こんにちは♪

鬱陶しい梅雨空を気分的に吹き飛ばしたいと、厚木に出勤して
おりますが、空模様だけは如何ともし難く・・・orz。
今週末あたりが臭そうですが、それは残念ですね。また半年も
すれば戻ってくるでしょうから、その節はぜひご一緒にお願いします。
Commented by alpine3180 at 2013-06-19 14:22
こんにちは♪
飛行機や猛禽類は曇り空のときは難しいですよね。
1枚目のは時にかっこいいですね^^
厚木も家から近いといえば近いんですが。。。
Commented by granpatoshi at 2013-06-19 14:50 x
alineさん、こんにちは♪

空に抜くのに、光量が不足しているとノッペリした写真になって
どうもシャキッとしませんね。
1枚目は隊長機ですが、悪天にもかかわらずレンズを振り回して
いるのを見て、大サービスしてくれたみたいです^^。大迫力でした。
ここは大砲レンズは不要です、ぜひ行って見て下さい。ご案内
いたしますよ^^。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-06-20 22:44 x
こんばんは。お山じゃなくて戦闘機でしたか。

私も旅客機をたまに撮りますが、天候次第で全く違ったものになりますね。
旅客機は雨天でも水しぶきを巻き上げて飛来するシーンが撮れますが戦闘機は
どうでしょうか。しぶきだらけで写真にならないかな。
私素人目には少し青空が見える位が良いような気がします。少し雲があった方が。
が、戦闘機撮影には疎いので今度色々ご教示下さい。
Commented by granpatoshi at 2013-06-20 23:28
蜘蛛さん、こんばんは♪

お山か基地か迷いましたが、天候を考えて戦闘機にしました。

羽田のように、離着陸が近いと豪快な水しぶきシーンが撮れますが、
基地周辺だと撮影ポイントが限定されるので、なかなかイメージ通り
の写真は難しいです。強いて言えば、ベーパー絡みでしょうね^^。

空に抜く飛行機は蜘蛛、いや雲(特に積乱雲)が背景にあると最高
です。完全なピーカンよりも背景に変化が出て、面白いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サンコウチョウの営巣      隊長機 >>